見出し画像

この食べ物にはどんな栄養がある?

人間の成長や健康のためにはタンパク質が重要なのはいうまでもありません。

最近はタンパク質がたくさん含まれた健康食品も多く出まわっており、僕もたまにお世話になっています。

僕は20代で筋トレをバリバリしていた時期は、プロテインパウダーを朝と昼と筋トレ後に摂取していましたし、それを間違っていたとは思っていません。

しかし、30代も半ばになり運動量も少なくなったため、現在はなるべく普段の食事からバランスよくタンパク質をはじめとした栄養を摂取できるように意識しています。

また、子どもと食事をしているときに、栄養素についてもよく話すようになりました。

「これはタンパク質が多く含まれているね」
「脂質が多いから食べすぎ注意だな」
「炭水化物は体のエネルギーになるんだよ」

そんな会話も増えてきて、子どもたちも食べ物に関する興味もわいているように感じます。

気にしすぎもよくありませんが、お菓子にしてもジャンクフードにしても、今自分がどんな物を食べているか自覚できるようになってくれたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?