見出し画像

ひつじDiary vol.5『徳山高専卒業生人物図鑑 幾度明菜さん編』

こんにちは!
株式会社SHEEPLUCKのひつじです🐏
今月初投稿です✨
ひつじDiary 第5弾は『徳山高専卒業生人物図鑑 幾度明菜さん編』
今回も記事に登場する動画のリンクを貼っておりますのでぜひご覧ください😊👍🏻

《徳山高専卒業生人物図鑑 幾度明菜さん編》



企画のおはなし

さて今回は卒業生人物図鑑ということで、なんだそれはと思った方多いと思います!
私もはじめて聞いた時、なんだそれ、こびと図鑑みたいだなと思った記憶です😂
この卒業生人物図鑑、どんなものかというと、
徳山高専に入学を検討する中学生、保護者に向けて、「徳山高専の魅力、新しいイメージの確立」を伝えるために、コンセプトムービーとは違う切り口で訴求するというもの。
「図鑑」のようにいつでもアーカイブできる動画を展開し、自分の「ヒーロー・憧れ」を見つけてもらうといったコンセプト元に制作しているシリーズものです📖
内容としては、インタビューを軸に今のライフスタイルも撮影し、ドキュメンタリータッチな演出をした映像です。
今回はその第2弾。幾度明菜さんという卒業生の方を主役とさせていただきました。

撮影のおはなし

今回はインタビュー撮影の日とインサート(ライフスタイル)撮影の日の2日間に渡り撮影することに。
インタビュー撮影を行ったのは昨年3月末。都内某所のレンタルスタジオにて行われました。外は雨でしたが、幸い室内撮影だったのでそこまで影響はなく、良かったです、、!
まず撮影班が現場入り。撮影セッティングに取り掛かりました。おしゃれなインテリアや小物等が置いてあるスタジオだったので、どこにどう物を置けばいい感じになるか色々動かして試行錯誤した記憶です😂
当日は代理店の方も来ていたので、その方とSHEEPLUCKの撮影班の3人でこれはどうかあれはどうかとわちゃわちゃしてました笑笑
なんとか良い感じの配置を見つたところで主役の幾度さんが到着。ご挨拶を済ませ、最終チェックを終えて定位置に座っていただき、インタビュー開始。
幾度さん、はじめの方はかなり緊張している表情でしたが、時折雑談を挟んだりしていくうちにだんだんと笑顔が増えていきました😊😊
最後の方には素敵な笑顔で笑う様子も見ることができました✨✨
インタビューの回答も聞く人の心を動かすような本当に良いことを言っていただけて、私が学生だったら徳山高専に行ってみたいと思うだろうなと思うほどでした😂
途中救急車のサイレンの音で撮影を中断することはありましたが、それ以外は特に問題もなく、およそ1時間ほどでインタビュー撮影は終了。

インタビューの様子
笑顔を見せるインタビュー中の幾度さん


その約2週間後の4月上旬、今度はライフスタイル撮影を行いました。
まず最初の現場は東京駅の目の前の行幸通り。よくウエディングフォトの撮影をしている場所でお馴染みの東京駅舎前のあの場所です✨
そこでは幾度さんが読書をしている様子やカメラ目線の笑顔などを撮影しました。天気も良かったのでとても良い感じに撮ることができました✨
幾度さんの笑顔もとっても素敵でした!ぜひ動画で見てみてください😊✨✨
その後、丸の内仲通りに移動。この場所は海外みたいな雰囲気で私がすごく好きな場所なんです🥰
そこでは幾度さんが歩いている様子や、待ち合わせをする様子などを撮影。東京とは思えない良い雰囲気の映像となりました✨
恐らく海外で撮ったと言っても信じてもらえそうです笑

丸の内仲通りでの撮影

その後は幾度さんが勤める会社、ドワンゴのオフィスに移動。入社する様子や、仕事をしている様子、そして海外に住む外国人の旦那様とオンライン上で英語で会話をする様子などを撮影しました。
幾度さんはカメラをあまり気にせず、いつも通りの様子を撮らせてくれました✨
ありがたいことです🙏🏻✨✨

dwango前で笑顔を見せる幾度さん
旦那さまと英語で会話する幾度さん

ここでうらばなし、、映像には他の社員の方と仕事をしている様子を撮っているように見えますが、、実は後ろ姿として写っている相手は代理店の方なんです😂
日曜日ということで他の社員の方はおらず、代理店の方を代理にして撮影させていただきました🤣
これは内緒ですよ🤫
外国人の旦那様は本物です笑笑

最後のおはなし

こうして2日間に及ぶ撮影が終了。
たった2日でしたが、その間の幾度さんのインタビューでの発言や、普段の様子を見ていて、本当にこの方は優秀で頭の良い方なんだなというのがよく分かりました✨
映像を見ていただければ分かるのですが、経歴もすごいんですよ😂
私ひつじが尊敬する女性の1人です🙏🏻✨
今回出来上がった卒業生人物図鑑は本当の図鑑のように、見るだけで幾度明菜さんという人物についてよく分かる一本となっています。
一応徳山高専に入学検討をする中学生とその保護者向けの動画ではありますが、動画内で幾度さんが話してくださっている彼女の生き方、考え方はそれ以外の方の心にも響くと思います✨
ぜひぜひ冒頭に載せたリンクからご覧ください🙇🏻‍♀️✨

以上、ひつじDiary 第5弾、
《徳山高専卒業生人物図鑑 幾度明菜さん編》でした!!!
それではまた次回、第6弾お楽しみに✨
株式会社SHEEPLUCKのひつじがお送りしました🐏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?