妊婦健診(39週)

2023年10月24日

39週1日

14回目の妊婦健診でした🤰
今日で助成券を使い果たしたので
次回からは自費…😵‍💫



いつものように体重と血圧測定

私のお腹を見るなり

「まだお母さんの中にいたそうね〜😂」

と笑うベテラン看護師さん



え?!まだ産まれそうにないのかな?!
てかなんで分かるの?!

と、心の中で私ビックリ((((;゚Д゚))))


自分でもまだ赤ちゃんが上の方にいる
気がしていたので、下腹よりも上の方が
膨らんでいるお腹を見てそう言ったのかな…?

なんて、自己解釈。


エコーでは相変わらず
顔を見せてくれない我が子

思いっきり顔の横に手を持ってきて
4Dエコーに切り替えても何にも見えずw

口元がちょっとだけ分かるかも…と、
先生が頑張って画面調整をしてくれましたが
素人の私には何が何だか泣き笑い
先生曰くほくそ笑んでいたらしい(笑)


推定体重は2836g

今のところ1週間に約100gずつ増加中
順調に成長していますが、
あまり大きくなり過ぎないで欲しいところ


「このくらいが理想体重(産みやすさ的に)
だけどまだかな〜😂」


先生が診てもまだ産まれる気配はないらしく
お腹の張りはどう?と聞かれ、
最近はよく張るようになったと伝えると
それは良かった😊とのこと。

もう少し赤ちゃんが降下してくると
痛い張りに変わってくるらしい…


とにかく今は赤ちゃんが降りてきてないらしく
先生たちの話し方からするに
予定日は遅れそう…


そしてエコーが終わり恐怖の内診


37週で初めての内診は副院長で激痛
38週はとにかく力を抜くことに集中したからか、
はたまた担当が院長だったからか、
思っていたほど痛くはなく…

今回も院長が産科担当の日に
予約を入れていましたが、
残念ながら何故か今日は副院長が産科担当😭

副院長は女医さんで明るく大好きな先生
なのですが、前々回のトラウマ再び…


内診台に乗るなり、とにかく呼吸
そして力を入れないことに集中する私


「触りますね〜」


カーテン越しに聞こえた声に
思わず眉間にシワが寄りますが
力を抜け!!と顔もリラックスリラックス…


………痛い!!!😂😂


でも、前々回ほど痛くない!!!


でも!!早く終わって!!!!


「痛いよね、痛いよね〜ごめんね〜😂」


そう声を掛けてくださる先生
痛いことに変わりは無いけど
それだけでも気持ちは楽になるのでありがたい


「お!頭少し降りてるね〜!
前回より内診しやすくなってるよ!
子宮口も1cm開いてるよ!いえーい!!」


早く終わって〜!!と念じる中
聞こえてくるやけにテンションが高い先生の声w


そうして無事終了し先生の元に戻ると
改めて子宮口は1cm開いているとのこと

「お腹が張ってると言っていただけあるね♪」

39週の割に赤ちゃんは
降下していないようだけど、
それでも前回よりは降りてきているらしく
更に子宮口が開いているのも良い事らしい

素人の私にはサッパリだが、
そのことに盛り上がる先生、助産師さん
看護師さん(みんなすごい笑顔だった)

とりあえず「良かったですー!」と
私も笑顔でお返事しておく


「あとは予定日までとにかく待ちましょう!」


変わらず笑顔の先生にホッコリ


予定日まであと6日
それまでは様子見

それまでに陣痛、もしくは破水が起これば
いよいよ出産となりますが
予定日を過ぎても何も起きなかったらまた受診


とりあえず予定日の次の日に
次回の予約を済ませ産院を後に。


予定日は過ぎそうと思いつつも
早く陣痛来ないかな〜と期待してしまう


気長に待ちたいところだけど
早くお寿司食べたいし
早く身軽になりたいし
そして何より早く会いたい










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?