見出し画像

パートナー探し 奔走の巻  びわ葉

⑦ ~びわ葉の力 美プロジェクト計画~🍃

一瞬の思い付きから、化粧品づくりをスタートさせてしまった・・・

化粧品づくりはもちろん、その業界に関して全く無知なド素人の私がまず取った行動は、無謀にも化粧品業界のプロの方々が集まる展示会に潜入することでした💦

そこには化粧品の中身や原料、容器やパッケージなどを作っているメーカーさんが多数出展しており、その中から相談に乗ってくれるところを探そうという目論見です。

技術力はもちろんですが、まずはビワの葉を含め植物成分に詳しいところ、そして私のような個人をサポートして、私の思うテクスチャーで小ロット生産に応じてくれること。
そんな自分都合の条件で※OEMメーカーを探しました。
〔※OEM…Original Equipment Manufacturingまたは Original Equipment Manufacturerの略語で、委託者のブランドで製品を生産すること、または生産するメーカー〕

しかしその業界になんのツテもない、企業の人間でもない、エステサロンなどを開いているわけでもない、なんかよく分からない個人をまともに相手してくれるところなんてあるのだろうか?
前日に急遽、家のパソコンで作った手作り感満載のちゃっちい名刺を持って、すごいドキドキして、まるで道場破りに行くかのような感じで、相当気合を入れて行きました(笑)

会場にはたくさんのOEMメーカーのブースがあって、熱気と呼び込みで気後れしそうでした。どうしよう、どこの会社にしよう・・・
選ぶ術がないので、私は直感で「この会社と話をしてみたいな」と思ったブースに立ち寄ってみることにしました。

やはり、けんもほろろで全く相手にしてくれないところもあったり、丁寧だけどマニュアル営業で話が広がらないところもあったり、熱く話をしてくれたところもあったり・・・各社反応は様々。

さすがに今日パートナーを決めようとは思っていませんでしたし、まずはなんらかの情報を1つでも得られれば御の字だと思っていたので、その点で、各社の生産ロット数と費用、製作期間などを聞けて、またブース内で各社の雰囲気なども垣間見えて、収穫は十分ありました(^^)

有難いことに翌日から、数社から「もっと話をしたい」とメールが入り、まずはもう一度話をすることにしました。
そのうちの一社の担当者が、私の考え(企画)、思いをしっかり聞いてくれて賛同してくれて頼もしく、他の条件も折合いがついたので、その会社に是非パートナーになって頂きたいと思い、やっと決まりました✨(^^)

 
今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?