見出し画像

勉強進捗報告 No.15

勉強の様子はこちらで配信中

ペース評価

4/15月(Aセット) QB:50問/50問、テキスト:整形外科(day1)
4/16火(Aセット) QB:60問/50問、テキスト:整形外科(day2、完)
4/17水(Aセット) QB:40問/50問、テキスト:救急・中毒(day1、完)
4/18木(Bセット) QB:120問/120問
4/19金(Aセット) QB:50問/50問、テキスト:産科(day1)
4/20土(Aセット) QB:50問/50問、テキスト:産科(day2)
4/21日(Aセット) QB:50問/50問、テキスト:産科(day3、完)

日を跨いでいるので先述したものと少しズレのあるグラフになる

 おおむね予定通りに出来ているね。

一週間やってみて

 改めて今週の様子を振り返り、ペースについて考える。

Aセット:①QB(ランダム出題)50問/日、②テキスト(1分野/1~3日)
Bセット:①QB(復習済み分野&ランダム)120問/日
これをAセット×3日+Bセット×1日の4日を1サイクルとして繰り返す。

 Aセットは良いんだけれど、Bセットは非常にやる気が出ない。頑張ったけれど100問で萎えてしまった。どうにも30問目くらいから集中力が無くなって他のことをしたくなってしまう。解決策は「問題演習のやり方を変える」か「自分の演習耐性を上げるか」の二つである。そして医師国家試験本番のことを考えると100問くらいで音を上げていてはいけないので、少しずつ量を増やしていくのが良いのだろう。我慢の時である。

 また、ノルマをこなそうとするばかりで復習やまとめを作る時間があまり取れていなかったように感じる。どうにもうまい感じがしない…。復習の日を明確に用意するべきかもしれないので、試験的に設けてみようと思う。というわけで、次はこんな感じ。

Aセット:①QB(ランダム出題)50問/日、②テキスト(1分野/1~3日)
Bセット:①QB(復習済み分野&ランダム)120問/日
Cセット:AとBの復習、まとめ作成

 これをAセット×3日+Bセット×1日+Cセット×1日の5日を1サイクルとして繰り返す。これが合うと嬉しいのだが。早く理想と思える形を見つけたいものだ。

まとめノート抜粋

産科が苦手なのでいろいろとゴロと画像を作った。

BPS
ビショップスコア
胎盤感染症。有名な「TORCH症候群」が嫌いなので自作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?