思考が漏れ出てしまうことを恐れている

こんにちはスカラベです。

スマホリングって知ってますか?スマホの背中の部分につけて使う、大男が付けられるくらいの大きさの指輪みたいなやつ。スマホ持つ時に指を輪っかに引っ掛けて持ちやすくするやつで、動画見る時にスマホ立たせたりする時にも使ったりする。

あれ私が高校生くらいの時に友達とか付けてるとこ結構見たんだよなー。なんか最近見ない気がする。私が他人のスマホ見てないだけか?

あれって実際便利なのかもしれないけど、全然欲しいとは思わなかったな。別に使ってる人に対しては本当に何も思わないんだけど、自分が使うとしたら恥ずかしさを感じてしまう。

なんかスマホリングとかに対して生じる特有の恥ずかしさみたいなのがある。他のでいうと自撮り棒とかも同じかな。自撮りしたことないから自撮り棒全然必要だと思ったことないけど。

例えばスマホリングは「スマホ使ってる時少し持ちにくいなあ、安定しないなあ」っていう人のピンポイントなニーズに対応した商品でしょう?
自撮り棒は「自撮りする時撮りにくいなあ、いい角度で撮れないなあ」っていうニーズに対応した商品。

スマホリングを買って使用してる人っていうのはそういうニーズを持ってたからスマホリングを買ってるわけですよね。つまり、例えば電車でスマホリングをつけたスマホを使ったとしたら、それは周りの人に対して

「わちし、以前よりスマホの持ちにくさに不満を持っておりまして、もっと安定した状態でスマホを使いたいと思っていたところ、このスマホリングというものを見つけ完全にその機能に惚れ込み購入した所存でございまする~」

という私の頭の中が筒抜けになっている状態といっても過言ではないってことですよね。

まあnoteで書いてることも私の頭の中なんですけど。自らさらけ出してるのは恥ずかしくなくて、意図してないのに漏れ出してる状態が恥ずかしいのです。わかるでしょ。

だからスマホリングなどのニッチなニーズに応えたものは欲しいと思えない。今パッと思いつかないけど、こんな感じで買わなかったものいっぱいあった気がする。
多分これからもそうやって買えないものたくさん出てくるんだろうなあ。変な感覚を持ってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?