見出し画像

人のせいにするひと

先日、ふと思い出した事があり、
よくよく考えてみると、その人は、
全部、人のせいにする人だったなぁ
と思った。

もうかなり昔の話。
以前付き合っていた人。

自分で買ってきたインパチェンス(花)や自分で増やしたポトス
それらに水をやらない、水を換えない私を責めた。

今思うと、お前が買ってきて、増やしたものに対して、なんで私に責任負わせるのかな?と思った。

一緒に仕事を始めた人が、いろいろ面倒見てくれると喜んでいたが、

彼の性格上、きっと、そのうちその人に対しての不平不満を言ってくるだろうなと思っていたら、案の定、言ってきた。

その時も、その人のせいだった。

人の事を信じ、良い人だというのも、早いけど、不満言うのも早い人だった。


ある事で「お前の悪いようにはしないから、教えろ」と言われて、渋々教えた事があった。

そして、事が終わった後「お前が悪いことになったから」と言われた。

今思うと、なぜその時に別れなかったんだろうと思う。

他にもなぜその時に、、、なんて思うことは、何度もあった。

まぁ、今更そんな事を思っても、どうにもならないのだけどね。
その時の私の選択は、そうだったのだから。

今なら、絶対に選ばない人というだけの話。


人のせいにばかりしている人に、
ろくな奴はいない。

きっと、今でも人のせいにしてると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?