見出し画像

1999年2月3日(水)

【センタープラザ:外口 デニム・丸山 静江・澤口 忍・高村 佳子・大下 界・田辺 睦美】
「おーこれが噂の泉の広場か」
「デニム来たことなかったんだね」
 泉にたたずむ観音様を眺めながら外口 デニムが
言葉を発し、澤口 忍が笑顔で返事を返した。ここは熊本センタープラザ内にある『泉の広場』。街で遊んだり、デートをしたりする際に待ち合わせ場所として使われるメジャーな場所である。また、熊本県民の愛唱歌的に人気があるセンタープラザのテーマ曲“センタープラザで逢いましょう”の冒頭部分の歌詞としても有名である。とはいえ、たくさんの人々が利用する交通センター内の施設であるが、わざわざここを目指してはこないので、存在は知っていれど実際に見たことがない県民は多数いるのである。
「いやー、だって街に遊びに来ることはあったけど、ここ通らなかったからね」
「確かにわざわざこれ見に来る必要もないしね」
 高校生で阿蘇にいた頃のことを思い出しながら外口が口にし、それに丸山 静江が感想を述べた。外口以外は熊本市内の高校出身なので、交通センターを利用する頻度も多く、何かしらのタイミングで泉の広場に来たことがあったのである。ちなみに本日ここを訪れたのは前々から一度来てみたいと思っていたが、そのタイミングを逸していた外口の希望である。
「じゃあ満足したからボウリング行きますか」
 満足げな表情を浮かべて外口がこう述べたので、他のメンバーもこれに同意し、本来の目的地であるセンターボールへと向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?