見出し画像

最適な広告商品は何か?ChatGPTにAmazonアソシエイト商品の提案をさせてみた

こんにちは!ねこくんです。(@nekokundesu_)
2030年1月1日にどうしてもFIRE(経済的自立)したくて、noteを始めました。

先日、初のAmazonアソシエイトのアフェリエイト収益を得ることが出来ました。

今回はその流れで「note記事に載せるべき最適なAmazonアソシエイト商品」をChatGPTに提案させてみました。皆様のご参考になれば幸いです。


◆どのような手順でやったのか

(1)これまで書いたnote記事のタイトル一覧をテキストで一覧化する

noteのバックアップ機能を活用して、note記事データをDLした後タイトルだけ抜き出し一覧化しました。

ちなみに私は主に通関士試験、貿易、副業、転職について発信しています。

(2)タイトル一覧をAIチャット画面に貼り付ける

上の(1)で作成したタイトル一覧をChatGPTのチャット画面にコピペします。

(3)AIに提案させてみる

「これらはわたしがnote.comで作成した記事のタイトル一覧です。これを材料としてAmazonアソシエイトで紹介するのに最も適切な商品(実在する商品名)をいくつか提案してください」とChatGPTに入力し、提案させてみました。


◆ChatGPTに提案させてみた結果

実際のChatGPTの回答です。

【いくつか抜粋します】(こんな商品を提案されました)


◆所感

提案された商品は的外れではなく、適切な商品ばかりだったと思います。

一方で「アルゴリズムやビッグデータを活用して…」という感じではなく、人間の知能でも思い付くような悪く言えば無難な商品だったと思います。
タイトル一覧だけで判断してもらったため、材料不足でもあったと思いますが。

何かもっと良い活用法があるかと思いますが、現時点では思い付かず、一旦ここで終わろうと思います。良い案が浮かんだら再挑戦してみたいです。

以上


この記事が良いと思ってくださったらぜひスキをお願いします。
今後の記事作成の励みになります!!

フォローしていただけると更新をお知らせすることができます。
その他の記事も是非お読みください (●'◡'●)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?