見出し画像

⑤私がハッピーリタイアするまで【自営業者とビジネスオーナーの違い】

⑤私がハッピーリタイアするまで!
【自営業者とビジネスオーナーの違い】

トヨタ自動車を56歳で早期退職して
沖縄に移住。
お気楽リゾートライフを送るまでに
私がしてきたことを大公開!!
************

第5話
【自営業とビジネスオーナーってどう違う?】
私のバイブル📖
『金持ち父さん 貧乏父さん』

その本で書かれている概念
ESBI
E(Enployee)→従業員
S(Self enployee)→自営業者
B(Business owner)→ビジネスオーナー
I(Investor)→投資家

世の中で、お金を手に入れるには
大きく4つに分類される

そしてこの中で私の目標
【お金からも時間からも自由になる】
には上記の図↑の赤枠
ビジネスオーナーか投資家になる
しかないのです!!

では
【自営業者とビジネスオーナーの違いは!?】
自分が働かなくても
収入が入るかどうか?!の差です。

★労働した時間の対価を受け取るのが『自営業者』

★自分が労働しなくても収入が入る仕組みをつくり、権利収入を得るのが『ビジネスオーナー』です。


例えば
お寿司やの大将が
お寿司やを2、3店舗を経営していて
従業員に任せた。
これはビジネスオーナー。

でも従業員が突然辞めて
またお寿司を握らなくてはならなくなった。
これは自営業者に戻った!
ということになります。

プラス
『投資家』は
ビジネスで得た資金を元手に
それを投資に回してお金を増やしていく状態。

例えば不動産投資や投資信託など...

このような状態になれば
時間的にも自由度が格段に増して
まさに自由人!!
リタイア生活も可能となるのです!

いくら 収入が高い仕事についていても
時間が無く
自由に旅行や遊びにもいけないなら
果たして それは幸せなのか?!

そういう思いに至り
早期リタイアを決意しました!!

次回は
⑥『会社を辞める決心。マインドセットの解き方』

時間と場所から自由になる!!
そんな未来に向けて
ストアカで私の講座やってます!!

教室ページ
https://www.street-academy.com/steachers/549229?conversion_name=direct_message&tracking_code=ef4e010dc6e9f715582c09a3bd0e013a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?