見出し画像

忙しいとき、のんびりとしたとき【思考の違い】

たくさん寝た後はダークな気分になる
例えるなら洞窟に住むコウモリ

睡眠をたっぷり取って目覚めると思考が冷静になる
深くゆっくり考える、重たいタイヤを引きずるように

逆に忙しくて考える暇もないときは、忙しなく思考は働くが正確な決断ができないように感じる
素の自分ではいられないような気もして気味が悪い

まとめると

忙しくて睡眠時間が少ないときは
・ポジティブに考えられる
・頭が高速回転している
・本来の自分でないような気がして気持ち悪い

ゆっくりできてたくさん睡眠を確保できているときは
・暗い気分になる
・頭がゆっくりと回転している
・自分の素が出ている気がする

感覚的な話が多いですが、人間は暇があるとネガティブなことを考えてしまうのかなと思いました
両方を意図的に使い分けられると楽しそうですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?