見出し画像

語彙が増えると世界が広がる

私が最近続けているものとして、知らなかったことをすぐ調べるという習慣がある。
会話中に出てきて分からなかったこと、文章を読んでいて分からなかった漢字、ふと思い出して気になったことなどだ。

最近だと「タキオン」というワードを聞いてピンとこなかったのですぐ調べた。どうやら物理学の話で光より速い仮想粒子のことみたいだ。
知らなかった言葉を知ることはワクワクする。自分の世界が広がった気がするし、今より1つ賢くなった気がして嬉しくなる。

私は調べた語彙を「知らなかったワード」というメモ帳にとりあえず記録しておいて、後でじっくり調べるという作業を行っている。
とりあえずメモをしておくと、後から「こんなときに聞いた言葉だな」と思い出せて便利だ、
タキオンはたしかYouTubeか何かで出てきたはずだ。

メモ帳に語彙が溜まっていくので、後々振り返るときにこんなに新しいことを知ったのだと達成感がある。
語彙力が増えていくことを目で実感できると、もっと知りたいと思うようになる。
言葉って素敵だ。
魅力に溢れていると最近ひしひしと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?