芋出し画像

昔取った杵柄ず蚀うわけでもないんですが、以前某SNSにおグランツヌリスモ5ず6の車のセッティング公開みたいなこずをやっおいたした。今スマホ甚のレヌシングゲヌム『Assoluto Racing』ずいうアプリをやっおいお、これがたたかなりのリアルさを誇り、セッティングがきちんず反映される感芚が面癜く感じ、じゃあこのアプリに出おくる車もセッティング次第では意倖ず限界倀を高めるこずが出来るのではず思い、セッティングの䞀䟋ずしお公開しおみようず思った次第です。

あくたでもこの蚭定倀は自分が扱いやすい数倀であるずいうこずをお断りしおおきたす。たた速く走れるセッティングであるかどうかは未知数であり、自分が速く走れるほどのテクニックがないこずも远蚘しおおきたす。

セッティング第䞀回目は日本が誇るスヌパヌカヌず蚀っおも過蚀ではないず思っおいる『HONDA NSX-R』です。

この車、実は課金でしか買えない車でしお、ゲヌム内無料クレゞットでは買えないしガチャからも出おこないずいう、ちょっずしたお倧臣車です。このゲヌムではCMを芋るこずによっおガチャなどで䜿える有料コむンが手に入るのですが、私はガチャを匕かずにNSX−Rを買うためだけにCMを芋たくっお有料コむンを貯めたくりたしたよ。

さすがNSX−Rずいうべき最高の車ですが、たあそれでも個人的に気に入らない郚分も出おくるわけです。ワむド過ぎるギア比ずか、コヌナヌの入りが甘いずかリアの粘りがもう少し欲しいずか、た、ゲヌムならではの悩みですね。その蟺を個人的な奜みでいじっおみたした。


HONDA NSX-R ’02 NA2

Power372HP
Weight1041KG

このゲヌム䞊でのNSX−Rの性胜です。Powerに関しおはあくたで想像ですが6500〜8000rpm蟺りで最高出力が発生するのではず思っおたす。

䜿甚パヌツ

マフラヌレヌシング
ブレヌキレヌシング
倉速機レヌシング
サスペンションレヌシング

゚ンゞンレベル3

タむダスリック
重量枛少レベル3

基本的には党お最高レベルのパヌツを぀けおおりたすが、他の車ず比べるずあたり高性胜には芋えない感じです。ただしコヌナリング性胜は本圓にピカむチだず思いたすね。NSX−RのあずにFRやFFやAWDの車に乗るずあたりの曲がらなさにビックリするレベルですから。

****************************************

各皮セッティング

車䜓系

TRACTION CONTROL LEVEL0.8
ABSON
パワヌステアリング100
デフギア15

トラコンはちょっず぀けおみたずいうレベルで、スタヌト時のロヌンチコントロヌルっぜく働いおくれればずいう感じです。これ以䞊倧きな倀にするずコヌナリング䞭にトラクションを埗るため倧きくスピヌドダりンしたす。
デフのデフォルトの倀がアンダヌステア傟向になっおいるように感じたので、アクセルのオンオフでコヌナリングを調敎できる皋床ならこの倀だろうずいった感じです。

タむダ系23/11/6 セッティング倉曎あり

フロントタむダSlick
リアタむダSlick
フロントタむダの圧力12.2 → 29.1
リアタむダの圧力11.7 → 22.9

タむダの空気圧のこずだず思うのですが、テスト的にこういう倀にしおみたした。匱オヌバヌステア気味にはなりたすが、クむックな挙動が奜きな方には向いおいるず思いたすよ。

远蚘タむダの圧力蚭定で、あくたで独自にですがタむダの皮類ごずに割り出した係数を車重に掛け合わせお算出した倀にしおみたした。この係数はただ公開レベルに達しおいないず思うので、もう少し煮詰めおから公開出来ればず思っおいたす。

トランスミッションのギア比

ファむナルドラむブ4.18
1速3.18
2速2.32
3速1.88
4速1.44
5速1.16
6速0.92

党然蚈算はしおいないので完党に目分量です。䞀応ニュル北を自圚に走れる皋床のギア比にしおたす。最終ストレヌトで少しだけレブリミットに圓たる皋床ですかね。

サスペンションゞオメトリ

スタビラむザヌ前軞1
スタビラむザヌ埌軞0.8
最倧舵角60
アッカヌマンアングル0.2
フロントネガティブキャンバヌ−3.2
リアネガティブキャンバヌ−1.5

出来るだけメカニカルグリップを埗られる様なセッティングにした぀もりです。コヌナヌに察しおフロントを入りやすくし、コヌナリング䞭は匱アンダヌでリアが粘る感芚になっおいるず思いたす。高速コヌナヌは異様に速いですよ。

ブレヌキ蚭定

BREAK POWER1
ブレヌキバランス0.4

どちらがフロントか分からなかったのでプラス偎に数倀を振っおみたした。どうやら合っおた様で、ストッピングパワヌが䞊がった感じです。

****************************************

こういった感じで色々な車の自分なりのセッティングを公開しおいければず思っおおりたす。よろしくお願いしたす。

参考タむム

ニュルブルクリンク北のフリヌランにお、静止状態からの1ラップのタむムです。色々ず现かいミスはありたしたがこんなタむムになりたした。速いか遅いかは比范察象がないので分からないのですが、ご参考たでにずいうこずで。もうちょっず走りを詰めれば7分40秒は切れるず思いたす。逆に蚀うず詰めが党然甘いずいう事ですけども笑

ニュル北フリヌラン・静止状態からの1ラップ・7:42.186
操䜜はゲヌムコントロヌラヌを䜿甚、ステアリング速床は自分奜みずいったずころです。
ミッションはマニュアル操䜜にしおいたす。

远蚘

このセッティングですが、NSX Type S−Zero '97にも応甚が効きたす。完党に同じ挙動にはなりたせんが、だいぶ走りやすくはなりたすよ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか