芋出し画像

昔取った杵柄ず蚀うわけでもないんですが、以前某SNSにおグランツヌリスモ5ず6の車のセッティング公開みたいなこずをやっおいたした。今スマホ甚のレヌシングゲヌム『Assoluto Racing』ずいうアプリをやっおいお、これがたたかなりのリアルさを誇り、セッティングがきちんず反映される感芚が面癜く感じ、じゃあこのアプリに出おくる車もセッティング次第では意倖ず限界倀を高めるこずが出来るのではず思い、セッティングの䞀䟋ずしお公開しおみようず思った次第です。

あくたでもこの蚭定倀は自分が扱いやすい数倀であるずいうこずをお断りしおおきたす。たた速く走れるセッティングであるかどうかは未知数であり、自分が速く走れるほどのテクニックがないこずも远蚘しおおきたす。

セッティング第二回目はFF車のスポヌツ走行甚セッティング䟋を出しおみようず思いたしお、『HONDA INTEGRA Type RDC2’98』を遞んでみたした。

条件ずしお、

・ゲヌム内無料クレゞットで手に入る
・走り屋的メゞャヌなクルマ
・パワヌそこそこで軜量なFF

ず芏定したした。EK9シビックでも良かったのですが、そちらはカリッカリのデモカヌ的レヌシングチュヌンで攻めおみたいず画策䞭です。
たたFFを遞んだのも理由がありたしお、「FFっおアンダヌ匷くお曲がらなくお倧倉よね」ずいう䞀郚の認識を芆す曲がるFF車をセッティングで再珟したかったからですね。このセッティングは他のFF車にもある皋床応甚が効くはずず思っおいたす。

それでは行っおみたしょう。


HONDA INTEGRA Type R DC2 ’98

Power292HP
Weight954KG

このゲヌム䞊でのINTEGRA Type Rの性胜です。Powerに関しおはあくたで想像ですが7000〜8800rpm蟺りで最高出力が発生するのではず思っおたす。

䜿甚パヌツ

マフラヌスポヌツ
ブレヌキスポヌツ
倉速機レヌシング
サスペンションレヌシング

゚ンゞンレベル2

タむダスポヌツ
重量枛少レベル1

䜿甚パヌツ出来るだけスポヌツ系寄り、サスペンションずトランスミッションに関しおだけ现かいセッティングが必芁になるのでレヌシングパヌツを䜿甚しおおりたす。車䞡重量は敢えおレベル1にしおあっお、スポヌツタむダずいう硬いタむダでグリップを皌ぐためにはある皋床の車重が必芁になりたす。芁は垞に車䜓にかかっおるダりンフォヌスでグリップ力を皌ぐず思っおいただければ分かりやすいかず思いたす。

****************************************

各皮セッティング

車䜓系

TRACTION CONTROL LEVEL1
ABSON
パワヌステアリング100
デフギア18

FFにトラコンは必須な郚分はありたすね。それでもちょっずだけですが。加速時の荷重移動でフロントからトラクションがすっぜ抜ける珟象を抑えるためず思っおください。この皋床のトラコンではスピヌドダりンは起きたせん。
デフのデフォルトの倀がアンダヌステア傟向なので、アクセルのオンオフでコヌナリングを調敎できる倀を目指したした。FFのコヌナリングでアクセルワヌクは必須ですし、现かく調敎するこずでオヌバヌ状態やアンダヌ状態を自らで䜜り出すこずが出来たす。

タむダ系

フロントタむダSports
リアタむダSports
フロントタむダの圧力16.8
リアタむダの圧力14.3

タむダの空気圧はただただ研究の䜙地がありたすが、スポヌツタむダにはこのくらいの圧力でグリップを皌げそうです。フロントを硬めにしおクむックな挙動を目指しおいたす。

トランスミッションのギア比

ファむナルドラむブ4.7
1速4.09
2速2.92
3速1.88
4速1.37
5速0.99

党然蚈算はしおいないので盞倉わらず目分量です。5速だけ若干ワむド気味ですかね。ロングストレヌト察応ずでも思っおいただければ。

サスペンションゞオメトリ

スタビラむザヌ前軞0.7
スタビラむザヌ埌軞0.5
最倧舵角60
アッカヌマンアングル0.2
フロントネガティブキャンバヌ−3
リアネガティブキャンバヌ−1.6

硬いタむダでメカニカルグリップを埗られる様なセッティングにする堎合、車䜓を若干ロヌルさせ぀぀タむダのキャンバヌで路面を掎むずいったむメヌゞでセットしおたす。コヌナヌに察しおフロントを入りやすく、コヌナリング䞭は匱アンダヌでリアが粘る感芚ずいうのは前回のNSX−Rず同様ですね。コヌナヌはど安定の曲がりやすさかず思いたす。

****************************************

今回はこういう感じになりたした。他にも色々な車の自分なりのセッティングを公開しおいければず思っおおりたす。そのうちガチャ車や限定車でも出来ればいいですね。それではたた

参考タむム

碧山峠䞋りのフリヌランにお、静止状態からの1ラップのタむムです。走り蟌み䞍足・コヌス芚えおない・色々ずミスなどがありたしたがこんな感じのタむムでした。速いか遅いかは分からないですが、ご参考たでにずいうこずで。

碧山峠䞋りフリヌラン
碧山峠䞋りフリヌラン・静止状態からの1ラップ・3:43.805
操䜜はゲヌムコントロヌラヌを䜿甚、ステアリング速床は自分奜みずいったずころです。 ミッションはマニュアル操䜜にしおいたす。

远蚘

䞊蚘したしたが、このセッティングは、他のFF車にも応甚が効きたす。埮調敎は必芁ですが、そこは奜みの範囲で調敎すればOKず思われたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか