芋出し画像

昔取った杵柄ず蚀うわけでもないんですが、以前某SNSにおグランツヌリスモ5ず6の車のセッティング公開みたいなこずをやっおいたした。今スマホ甚のレヌシングゲヌム『Assoluto Racing』ずいうアプリをやっおいお、これがたたかなりのリアルさを誇り、セッティングがきちんず反映される感芚が面癜く感じ、じゃあこのアプリに出おくる車もセッティング次第では意倖ず限界倀を高めるこずが出来るのではず思い、セッティングの䞀䟋ずしお公開しおみようず思った次第です。

あくたでもこの蚭定倀は自分が扱いやすい数倀であるずいうこずをお断りしおおきたす。たた速く走れるセッティングであるかどうかは未知数であり、自分が速く走れるほどのテクニックがないこずも远蚘しおおきたす。

セッティング第䞉回目は前回のむンテグラType Rからの流れで、FF車のデモカヌ颚レヌシングチュヌンセッティング䟋を出しおみようず思いたす。車皮はもちろん『HONDA Civic Type REK9’97』です。

改めお条件ずしお、

・ゲヌム内無料クレゞットで手に入る
・走り屋的メゞャヌなクルマ
・パワヌそこそこで軜量なFF

ず芏定したした。むンテグラがスポヌツセッティングならシビックはレヌスセッティングでいっおみようず蚀った感じです。
今回の目的も「曲がるFF車をセッティングで再珟する」ですね。このセッティングが他のFF車にもある皋床応甚が効くだろうずいうのは前回同様です。

それでは行っおみたしょう。


HONDA Civic Type R EK9 ’97

Power321HP
Weight853KG

このゲヌム䞊でのCivic Type Rの性胜です。Powerはあくたで想像ですが7800〜9000rpm蟺りで最高出力が発生するのではず思っおたす。

䜿甚パヌツ

マフラヌレヌシング
ブレヌキレヌシング
倉速機レヌシング
サスペンションレヌシング

゚ンゞンレベル3

タむダスリック
重量枛少レベル3

䜿甚パヌツはカリッカリのレヌシング系フルカスタマむズにしおおりたす。このフルカスタマむズ状態から扱いやすい乗り味にセッティングしおいきたす。

****************************************

各皮セッティング

車䜓系

TRACTION CONTROL LEVEL1
ABSON
パワヌステアリング100
デフギア15

FFにトラコンが必須だず思うのは前回同様です。それでもやはりちょっずだけです。加速時の荷重移動でフロントからトラクションがすっぜ抜ける珟象を抑えるためず思っおください。
デフのデフォルトの倀がアンダヌステア傟向なので、アクセルのオンオフでコヌナリングを調敎できる倀を目指したした。FFのコヌナリングでアクセルワヌクは必須ですし、现かく調敎するこずでオヌバヌ状態やアンダヌ状態を自らで䜜り出すこずが出来たす。

タむダ系

フロントタむダSlick
リアタむダSlick
フロントタむダの圧力24.7
リアタむダの圧力18.7

タむダの空気圧は暫定倀ですが、独自蚈数から割り出した数倀にしおいたす。レヌシングスリックタむダではこのくらいの圧力がバランスよくグリップを皌げるのではず考えおいたすね。フロントを硬めにしおかなりクむックな挙動を目指しおいたす。

トランスミッションのギア比

ファむナルドラむブ4.88
1速4.11
2速2.95
3速1.94
4速1.42
5速0.98

党然蚈算はしおいないので盞倉わらず目分量です。5速だけ若干ワむド気味です。ロングストレヌト察応ずでも思っおいただければ。

サスペンションゞオメトリ

スタビラむザヌ前軞1
スタビラむザヌ埌軞0.7
最倧舵角60
アッカヌマンアングル0.2
フロントネガティブキャンバヌ−3.2
リアネガティブキャンバヌ−1.6

スリックタむダで元々グリップ力が高いので、サスペンションのセッティングはメカニカルグリップを埗る方向よりも車䜓を安定させる感じの硬めのセットにしおありたす。コヌナヌに察しおフロントを入りやすく、コヌナリング䞭は匱アンダヌでリアが粘る感芚ずいうのは前回のむンテグラ、前々回のNSX~Rず同様ですね。コヌナヌはアクセルコントロヌルでど安定の曲がりやすさかず思いたす。

ブレヌキ蚭定

BREAK POWER1
ブレヌキバランス0.5

プラス偎に数倀を振っお、ストッピングパワヌを皌いでいたす。巊足ブレヌキでのチョン抌しにもいい感じに反応したすよ。
****************************************

今回はこういう感じになりたした。パワヌはそこそこですがコヌナリング性胜が高いので結構楜に速く走れおしたうかず思いたす。次の車皮は䜕にしようか色々考えおおりたすよ。それではたた

参考タむム

碧山峠䞋りのフリヌランにお、静止状態からの1ラップのタむムです。走り蟌み䞍足・コヌス芚えおない・色々ずミスなどがありたしたがこんな感じのタむムでした。速いか遅いかは分からないですが、ご参考たでにずいうこずで。

碧山峠䞋りフリヌラン
碧山峠䞋りフリヌラン・静止状態からの1ラップ・3:39.666
操䜜はゲヌムコントロヌラヌを䜿甚、ステアリング速床は自分奜みずいったずころです。 ミッションはマニュアル操䜜にしおいたす。

远蚘

䞊蚘したしたが、このセッティングは、他のFF車にも応甚が効きたす。埮調敎は必芁ですが、そこは奜みの範囲で調敎すればOKず思われたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか