見出し画像

豚肉のエンツォンジャン炒め弁当

2024.1.15(月)明日のお弁当

•豚肉のエンツォンジャン炒め
•タモさんのピーマン
•ちくわの磯辺揚げ
•ご飯にはしば漬けと壺漬けと塩昆布のせ

昨日は半日勤務なのでお弁当はなし。
今日はお休み♡
庭の草むしり。
元々、梨畑だったところに建てた我が家→もちろん地主さんは別の方。
土が良いのか?環境が良いのか?冬でも畦道に咲くような草花はたくましく育つ。なので草むしり。やっとできてサッパリ!

そして、普段はあまりソースとか買わないのだけれど…朝のzipを観てまんまと乗せられ?
近所の業務スーパーに走り「ジャンツォンジャン」おまけに「エンツォンジャン」まで買ってしまった。

どちらも開けてしまったので早めに使わなくっちゃ。

お昼に塩ラーメンを作って、途中で味変でジャンツォンジャンを入れてみた。あー満足♡

豚肉は脂なしで焼いてから、エンツォンジャンを足してさっと焼いた。お弁当には塩気が足りないかな?なので塩をひと振り。これでよし!

ちくわは中に詰めたかったけど…消費期限が1日過ぎてたので、火を入れることにした。蒲焼もチャレンジするも火を入れ過ぎて固くなってしまう 涙 
なので、揚げたよ。
→揚げ焼きだけれど〜笑

よく考えてみると…揚げ物は時間が押していても苦にならない。野菜も肉も魚も揚げるとギュッと味が凝縮されるような?気のせいかな?

緑はまたまた「タモさんのピーマン」第二回目。これはホントに私好みだ。

明日も風が冷たいとか。負けずに元気に過ごそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?