見出し画像

ひとりのごはんも楽しく作ろう

あたたかな午前中に庭で収穫したフェンネル…どう使おうかなぁ。

庭のフェンネルは九十九里ハーブガーデンで苗を購入したものだが、過酷な我が家の庭で(強風と日照不足)よく育ってくれている。

そうだ、パスタを作ろう


ということで、ガラス瓶に少し残っていたパスタ(フリッジ)を使ってジュノベーゼ風にしてみようかなとイメージ。

パスタを茹でている間に


指の痛みで、まだ細かい作業は出来ないのでざっとフェンネルを刻んでオリーブオイルとニンニクと…干しておいた唐辛子を一本入れて炒めておき、そこに茹でたパスタを入れてさっと炒め合わせて出来上がり。

冷蔵庫に少し残っていたパルミジャーノ・レッジャーノをグラインダーでふわっと削ってのせると、手をかけていないわりには、いい感じの仕上がりになる。

先週は指の痛みで洗い物や、食べ物を切る作業も辛く、お昼はご飯に卵を落とした味噌汁的な感じだったので…

だいぶ良くなったんだなと実感する。

ご飯が美味しく食べられているってことは大事。


腫れから来る痛みで寝れない夜が続くと、負の循環…気力が無くなると全てのルーティンが滞っていく。

食欲も落ちて…野菜を摂る量も減ると体調にもさらに影響してしまう。


薬指の一本が、どれだけ様々な役割を担っていたか…に改めて気付かされた1週間だった。

髪を結くのも、ボタンを止めるのも…他の指を動かした時にも痛みが走ってどうにもならなかった。


呼吸はかろうじて、意識してゆっくりにはできたけれども、他のことはボロボロだったな。


風邪でも体調不良でも1週間とみているけれど、今回は皮膚科でいただいた抗生剤だけでは完全な改善はなさそうだ…


整形外科か…切開が必要なのか…よくわからないな。明日で1週間分の抗生剤は終わる。

のみおわっても、まだ痛むようであればと言われたが…色も改善していないし、まだ腫れもさほど引いていない。

触診もしなかったし、さっと見ただけでお薬を出されだが…ちょっといくお医者さんをミスったかもしれないなんて、あれこれ思考が巡る余裕も出てきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?