見出し画像

鋸山散策 ホトトギスの花が咲き乱れ

今日は次女のリクエストでドライブがてら久しぶりに鋸山まで行ってきました。

次女の家から2時間弱(いつも下道でのんびり行きます)
薄曇りの朝だっだけども、着く頃には晴れ間も増えて海の色が綺麗でテンションが上がります。海と崖のコントラストに鳶の鳴き声がたまらない。

最初にロープウェイで山頂駅へ。
すぐに来たけれど、結構待っている人がいて混みそうなので一台見送り次の便へ

1番前に乗れてちょっと嬉しい無邪気な私です。

鳶が優雅に飛ぶ姿を撮る私を次女がパチリ
「百尺観音」かつて石切の跡に彫刻された航海・航空・陸上交通の安全を守る、約30mもあるご本尊
ここ、鋸山では昭和60年頃まで石切りが行われいたそうです。
地獄覗きから覗く崖は、高さこそ怖いけれども…秋の爽やかな景色
せっかくだからと、日本寺を目指す階段の方が地獄だった…
日本寺大仏  迫力の大きさ
ホトトギスの花があちこちに咲き乱れてました。
ひっつき虫みっけ
全部は歩けないなぁ〜 結構急で長い階段が多く、すれ違う人の多くが息を切らしてました。もちろん私も。
山頂駅から、たくさんの階段を降りてきたので…もちろん、たくさん登らないと戻れない…。
汗びっしょりで山頂駅に戻り、お腹ぺこぺこで食べた冷たいお蕎麦の美味しいこと


色違いで咲いてる花…名前はなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?