見出し画像

なんだ、そういうことかぁ。みんながスーパーブルームーンみた?っていうから意味がわからなかったよ  7歳の孫の言葉から

孫の夏休みも昨日で終わり
今日から送迎が始まりました

帰りに寄ったコンビニで花火が売っているのをみて、孫が不意に思い出したようで、『あっ、これと同じの買ってやったんだよ。一昨日、海にキャンプに行って夜は大きな満月が出てたんだよ。海とキャンプと花火、夜は大きな満月を見て、夏っ!って感じだよね。すごくない?』と目を輝かせながら教えてくれた。

一昨日だから満月前日、確かに大きなお月様が見えたなぁと思い出す。

スーパームーンだから一年のうちで1番地球に近かったんだよと言うと、『そういうこと?みんながスーパーブルームーンみた?って言ってきたけど意味がわからなかったよ。ブルーって青い月とかないし、なんだろうって…』

ブルームーンは8月の最初にも満月があって同じ月に2回目の満月の事で青いわけじゃないらしいよって教えてあげたら『そうだったんだね、やっと意味がわかったよ〜』と孫。

キャンプは車で2時間くらいのところに行ったとか。


楽しい夏休みの思い出がいっぱいで良かったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?