見出し画像

光り輝く銀河みたいなケーキ

宇宙のイメージは?
皆さんはどんなイメージですか?

人によっては暗い夜空なのかもしれないですよね。

私にとっての宇宙のイメージは…

島で見た満天の星空や天の川や夜空から更に広がる世界です。

キラキラ輝く銀河や氷のかけらで出来た土星の輪。

色鮮やかな星雲や眩しく光る恒星や彩どりの惑星たち。

図鑑や本でみた写真や、SF映画からの記憶が織り混じってカラフルで美しいイメージを持っています。

先日、私の影響で宇宙好きに育っている孫の誕生日のこと。

孫は…宇宙のテーマでケーキを叔母である次女に注文したというので、出来上がった時の写真を見せてもらいました。

材料を買うときに、着色料とかあまり使いたくないから濃い色合いにはしないとは聞いていましたが、まさにキラキラとした天の川みたい。

次女も…式根島や島旅に行った時に夜の砂浜に寝転んで天の川を一緒に眺めたりしているので…やはり天の川のイメージで作ったみたいですね。

ママが宇宙っぽいディスプレイをしてくれたようで、とても喜んでました。

惑星をひとつ弟に食べられちゃったらしいですが、美しい空のようでもあるケーキは美味しく完食されたようです。


孫の宇宙に行きたいという夢が
いつか叶いますように。


そういえば、私は中学校の時に宇宙の果てに興味を持っていて、いつか宇宙の果てを見てみたいなぁなんてぼんやり思っていました。

1人の同級生の男子と、妙に宇宙の話で話が盛り上がったことをおぼろげに覚えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?