見出し画像

発達障害による人とのズレ

ワタシはADHDという発達障害がある。おまけにHSPでもある。最近では実行機能障害とも診断された。

子供の頃、大人から「感受性が強い」と言われていた。
確かに嬉しさも悲しみも人より強い方だ。なのでストレスも受けやすいのだと思う。

パニック症候群や、円形脱毛症に何度も罹った。常に強度の耳鳴りがある。それのせいか、耳の奥からの圧迫感もり、頭がつまりそうな時もある。
自分の性分に疲れてしまうこともある。

良かれと思い発言することでも、周りからすると突拍子もないことだったり、常識からはずれていることだったりで反応がしにくいのだろう。スルーされてしまうこともある。そういう波長の合わなさを感じて自己嫌悪に落ちることがある。

どんな発言をしても、否定せず聞いてくれる人たちもいる。そういう人たちには心が開いている自分を実感する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?