見出し画像

フィロコフィアプラッツ習志野店焙煎30日以内?10日間のコーヒーによる体の変化に( ゚Д゚)

フィロコフィアプラッツ習志野のコーヒーは焙煎後30日以内?


フィロコフィアプラッツ習志野のコーヒーは、焙煎日から余裕で30日以内です。
袋にしっかり焙煎した日が書いてあるので安心です。

焙煎加工をした日が明記してある商品を探してこちらのお店にたどり着いた私。

焙煎から30日以内のコーヒーを求めてさまよった理由は、

コーヒーの質に注意しないと大変なことになる!

と聞いたからです。

受講していた美容&健康講座の先生の話です。
「質の良いコーヒーはめちゃくちゃ体に良い!」
とオススメしてくれていました。

ただし、コーヒーの質に注意しないと大変なことになる。
市販のコーヒーの9割はカビ毒に侵されているから!

先生は美容と健康をきわめているので、

★オーガニックのスペシャリティコーヒー豆
★産地が1つだけのストレート豆(ブレンド不可)
★焙煎仕立ての豆を30日以内に飲む
★自分で豆を挽く

ハイレベルな基準で飲んでいます。

先生のお話をお聞きしたのは1年以上前。
私は、スーパーで売っている特売のインスタントコーヒーばかり。
「そんな時間もお金もない!」
と、まったく取り入れていませんでした。

しかしながら、やはり、気になっていたんですよね。
コーヒーを飲むたびに、
「これ、カビてるの?」
と常に頭をかすめるものですから。

ネットで調べると、カビている、というのは不確かな情報だという記事もありますが、保存方法によっては
コーヒーにカビが生えることもあるというのは本当みたい。

無造作に瓶に入れっぱなしの我が家のコーヒー…。
ひとまず保存方法には大いに問題がありそう…。

さらに私、こちらの記事にも書きましたが、

https://note.com/witty_murre7173/n/n391de0ac7ec5

英検1級を受けることにして、いろいろと生活を整えた結果、
はからずも6㎏も体重が落ちたんです。

砂糖と完全にオサラバできたんですね。
英検に受かりたい気持ちが砂糖に勝りました。

やたらと体が動く、異常に元気なアラフィフと化したのです。

きちんと食べるとすぐにお腹がいっぱいになるので、
少量でも栄養のあるものを取りたいな、という気持ちになってくる。
そして、せっかく取り入れた栄養を、変なことで使いたくないな、と感じる。

おそらく、安く、質の良くないインスタントコーヒーは、お世辞にも体に良いものとは言えないでしょう。カビ以前の問題。
飲めば、それを体の外に排出するために、腎臓とかいろんなところが一生懸命に働かなくてはならない。

「私、英検の勉強するから、変なところにエネルギー使いたくない。」

そんな思いの私が引き寄せられるようにして、
この、
フィロコフィアプラッツ習志野店に引き寄せられたのは、もう完全に運命だと思います。

先生は「ストレートのものを」と言っていたけど、
初めてなので、飲みやすいものを教えてもらって、
「ブレンド」をチョイス。

本当は自分で一杯ずつ挽いた方が良いのですが、
コーヒーミルまで一気に買っちゃうと、続かなかった時のダメージが大きいので、ひとまず紙フィルターだけ購入して、豆はお店で挽いてもらいました。

家に帰り、ワクワクで袋をオープンすると…

「いい香りである!」

正直、インスタントコーヒーだってめっちゃいい香りだと思うけれど、
焙煎して日が浅いお豆をお店で挽いてもらったばかり、という
パワフルな情報により、私の鼻腔は期待値マックスになっていますから。

もうめちゃくちゃ良い香りです。

そして、もうなんかコーヒーというよりも、ブルーベリーのような?フルーティーな味わいすらします。

先生によると、
コーヒーに含まれる
★クロロゲン酸★
は、ポリフェノールの一種で、植物が作る抗酸化物質。老化の原因になる活性酸素を排除してくれる優れものだそうで。
肝臓にたまった不要な脂肪酸を対外に排出してくれる。
血糖値の上昇も抑えてくれて、糖質が血液に吸収されることも防いでくれる。
すごい若返り物質なんですね。

なによりおいしいし。
「これは体によさそう!」
という気持ちが明るくなるので、ここもすごく大事です。

飲み始めて10日あまりで身体に驚きの変化が!

※ここからは、女性特有の周期のお話などがあるので、
イヤな方はこちらでストップしてくださいね!

フィロコフィア プラッツ習志野店についての情報は一番下にのせてありますので、飛んでください!

私の女性回りの体にも良い変化がありました!ということです。

丁寧に入れると、手軽でないので、インスタントコーヒーのように、
一日何杯も飲むわけにいかない。
そうすると、20日ほどでちょうど1袋飲み切るくらい。
それで1500円くらいなら、そんなに高い買い物ではないよね!

良い食生活を始めてから、オヤツを買わなくなったので、その分コーヒーにお金をかけてもよい!としました。

コーヒーを紙のフィルターに入れて抽出する時間の優雅なこと。
この2分ほどの時間でササッとキッチン回りを片付けられるので、キッチンが常にピカピカになりました。

丁寧なコーヒータイムが生活にプラスされてすごく幸せ。
「いや~クオリティオブライフますますあがるわ~」
なんて思っていたら…。

アラフィフの体に驚きの変化が!

ひっさしぶりに女性のピリオドがあったんですよね(笑)
これ、いいのか、悪いのか、まあ、いいとします。
やっぱりなくなるとホルモンバランスがくずれるので、
50過ぎまでしっかりあったほうがいい、と婦人科の先生にいわれたことがありますから。

50歳すぎて数年すぎている私の周期はもうそろそろなくなるだろうな~という感じでした。
あれ、ないね、なんていっているうちになくなるんだろうな~と思っていたのですが、
なんか、来た。お久しぶりです。

若いころはひどく体調をくずすこともありました。

が、今回の久々のこれ、まったくお腹も痛くないし、頭も痛くないし、むくむこともない。
え、これ、ピリオドだよね?出ても大丈夫なヤツよね?
と心配になるほど(笑)
過去イチ楽ちんなピリオドでしたが、普通に終わりましたので多分大丈夫なものです(笑)

終わった今、気持ち肌や髪がツヤツヤしている(笑)

フィロコフィアのコーヒーが良かったのか、
単に安いインスタントコーヒーをやめたことが良かったのか、
たまたま私の体がやる気だしたのか?
そこはわかりません。

砂糖をほぼ取らなくなって3か月くらいかな?それが良いのかも。

なんにしても、頭の回転も体の動きも良くなっているので、悪いことではないんでしょう。

ともあれ、体に悪いものをやめて、悪くなさそうなものに変えた、
ということは間違いないので、これからも丁寧なコーヒー生活を続けていきたいと思っています。

フィロコフィアプラッツ習志野店詳細情報

住所
〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3-8-21 プロシード京成大久保
営業時間
10:00-18:00(定休日なし)
話番号
047-411-7175
アクセス
京成大久保駅改札より徒歩1分

全席禁煙・駐車場なし

200gのコーヒーを1袋買うと、ドリップコーヒーかカフェオレを1杯飲ませてくれます。

めちゃくちゃおいしいです。

おしゃれなお店で気分があがります。

昼時はマダムたちのおしゃべりでにぎわっていることも多いですが、
3時くらいになるとお客さんも減り落ち着いた雰囲気になるようです。

1人でゆっくり本を読んでいる人も多いです。

店員さんたちが素敵な女性たちで、その点でも癒されます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?