涙が顔に見えたから。

「……彼女は、君をいじめていた生徒達とは何も関係なかった筈だ」

「………」

「それを君は、帰路に着いていた彼女を後ろから、用意したナイフで何度も……何度も何度も刺して殺してしまった。……話を聞けば、彼女はむしろ度々君を庇っていたそうじゃないか」

「………コーヒー」

「……ん?」

「コーヒー」

「これか?……このコーヒーがどうした」

「結露して、水が垂れてる。机に付いた水滴を含めて、拭いてください」

「はぁ……?何を言って……」

「早く」

「………あぁ。………これでいいか?」

「ネクタイ」

「何?」

「そのネクタイも、今すぐ外してください」

「……それに何の意味があるんだ。話を続けるぞ」

「早く。今すぐ外してください。お願いします。水玉が不規則に並んでいて、気味が悪い」

「………殺人犯に、ネクタイのセンスについて文句言われるとはな。……まぁ好きにしたらいいさ、外すよ」

「ありがとう、ございます」

「で、単刀直入に聞くが……何で殺したんだ?境遇の違う者への妬みか?それとも、事情を知らない彼女の善意が、君にとっては煩わしいものだったのか?」

「腕時計」

「………」

「外してください」

「言っておくが、この尋問に時間制限は無い。下らない戯言で時間を稼ごうとしても無駄だ」

「ペン立て。一本抜いて二本にするか、一本足して四本にしてください」

「お前……!!」

「扇風機。つまみの部分を覆って下さい」

「いい加減にしろ!自分の立場が分かってるのか!!!」

「………」

「人を二人も殺しておいて……お前は……!!!」

「……………」

「何とか言えよ!!!このガキ!!!」

「……………シミュラクラ現象と、言うらしいんです」

「……あ?」

「点などが、逆三角形型に三つ並んでいる。それが人の顔に見えてしまう」

「………」

「その顔が、一切瞬きをしない。一切口を開かない。けれどじっと、延々とこちらを覗いている。どうして皆さんは、それを怖いと思わないんですか?」

「いきなり何の話だ……!さっきも言ったが、無駄な話で時間をかけても……」

「彼女は、顔にホクロがあったんです。右頬に。三つ。さっきも言ったように、三角形に並んで」

「………」

「彼女はいつも優しかった。惨めな僕にも、いつも声を掛けてくれて。放課後も”一緒に帰ろう”と言ってくれて。帰りながら色々と話を聞いてくれた」

「それなら何故彼女を……!」

「いつもなんです。優しく笑っている彼女の顔には、不気味に僕を睨んで、何も言わずに目を開いている別の顔がいるんです。彼女の顔を見なくても、視線はいつも感じていたんです。ずっと避けていたのに。こうなってしまうから、今までだって、今だって、ずっとずっと避けてきたんです」

「”今”だって……?」

「何度も言いました。構わないでと、でも彼女は優しいから。だから、二度とあの顔に見られないように、刺しました」

「………それが動機だとでも、言いたいのか……?」

「それ以外にはありません」

「そんなことで、一度だけじゃなく何度も、何度も刺し殺したって言うのか!?」

「首を切らなければ、一度で済みました」

「何……?」

「あんなに血が飛ぶとは思いませんでした。アスファルトに血飛沫が滲んで、いくつもの点が赤黒く染み込んでいきました」

「……………っ………お前、まさか………」

「今度は、無数の顔が、足元から僕を睨んでいました。一度染み込んだ血は簡単には消えないでしょう。だから、顔が消えるまで。もう一度、もう一度、何度も。点が重なって一面に広がるまで、血を出しました」

「……………」

「死刑にするなら、それでもいいです。でも、血を流したくはありません。……死ぬ直前に、あの顔に見られたくはないので」

「………母親は」

「………」

「彼女の母親にも、そんなホクロがあったのか?」

「………」

「それとも……単に殺害現場を見られたからか?」

「………」

その時、傍らに置かれた物が目に入った。

腕時計。文字盤に、クロノグラフが三つ。逆三角形に並んで備わっていた。

ネクタイ。不規則に並んだ水玉が、同様の塊を無数に形成している様に見えた。

次に、視線を室内へと移す。

扇風機は調節用のつまみが三つ、ペン立てには鉛筆が三本。上から見れば、点と言える。

「帰り道、後ろから彼女を殺しました。……偶然それが彼女の自宅の前で。悲鳴を聞いた母親が、飛び出してきました」

「………」

「母親は、一瞬固まって、次に叫んで」

そして、もう一つ。

「次に泣き崩れました」

既に拭いてしまったが、結露したコーヒー缶から机に落ちた水滴。

「僕がせっかく染めて、消した顔のすぐ横に、滴り落ちた……」

血飛沫でさえ、そうだったんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?