地形図の携行方法

登山の時地形図はどの様に携行してますか?
ジッパー付き袋や市販のマップケースを使っている人が多いかもしれません。防水性に優れて紐まで付いていますが、ちょっと嵩張るんですねこれが、そして見難い。どのメーカーのも使いづらさを感じてしまいます。

山行終わったら地形図はぐちゃぐちゃになったり(私だけ?)してしまいます。

ここ数年わたしはA4かA3サイズの地形図しか持ち歩きません。

携行の時はダイソーの「クリアポケットA4 シール付13枚入り」を使っています。
これに入れて雑誌を重しに空気を抜きながらシールを貼り付けます。

ポケットの両側の開いた所にセロテープを貼れば防水性が高くなります。

A3の場合は裏表地形図が見れる様に二つに折ってクリアポケットに入れます。

半分に折ってさらに両側を谷折り
それを真ん中から二つ折り


これを八つ折りにします。
ポケットに丁度入る大きさ、取り出したら即開く事が出来ます。
ミウラ折りが上手く出来ずコレに行きつきました。A4サイズなので以外とこれで良いです。
長距離の縦走の時は何枚も地形図が必要になるので表から油性マジックで番号をふって順番に取り出せる様にしてます。

使い終わったらファイリングして何度も普通に使う事が出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?