見出し画像

(日記)立春だけどまだ寒い

2023年2月4日

晴。目が覚めたら目の前に青空が広がるようなスッキリした透明感。
鼻も詰まっておらず、頭もひんやり。体温35、2度。
久しぶりのコーヒーも普通に飲んだ。

玄関の辺りの小鉢に植えた植物の手入れ。
枯れた植物を抜き、クレマチスは緩めに剪定。
見て見ぬふりをしていたのに、案外サッサと片付いた。
クリスマスローズは、咲き始めの白、徐々にピンクになって来たもの、最後にモスグリーンのまである。モスグリーンの花はカットした。
冬の間咲かなかったヴィオラも咲き始めた。
椿(三河雲竜)も一つだけ赤い蕾がついている。

買ったヴィオラ、紫だったっけ???



ベランダに置いてあるラケナリア、今年は寒さが厳しく可哀想な状態。
一種類はほぼ壊滅状態。せめて球根が残って欲しい。
葉っぱが萎れているのは、寒さではなく土が悪かったのかな。
今年の植え替え時に堆肥は避けよう。

ヴィリディフローラ
支柱を立てないと。


最高気温11度とはいえ、風が強く、期待していた分、余計に寒い。
気張って窓を開けたけれど、部屋の中は大型冷蔵庫のようにキンキンに冷えていて、だんだん体が落ち込んできた。苦手な寒さ。
お昼は「うまかっちゃん」で温まった。

NHK オンデマンドで、星新一のショート・ショートを3つ見た。
「ボッコちゃん」「生活維持省」「不眠症」
ひねりの効いたSFファンタジーが頭に気持ち良い。
ロボットの「ボッコちゃん」水原希子の演技が印象に残った。

夜は先日主人が食べていた唐揚げを買って来てもらって、おかずにした。
柔らかくて美味しかった。200gで700円。

目覚めのスッキリ度からずいぶん離れて、また鼻が詰まっている。


クリスマスローズと椿の枝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?