見出し画像

(日記)ぬりえを始めた

2023年2月5日

日曜日。晴。風は弱く、昨日より気持ち暖かめ。
今頃になって味覚と嗅覚がほぼない。
塩からい、甘い、苦い、酸っぱい、という舌の基本的な味覚のみ。

塗り絵を始めた。
「花と猫とどうぶつの物語」(竹脇麻衣)というぬりえBook。
お花や動物がちょこまか、ちょこまか、ファンタジーの世界のように散りばめられている。
塗り絵に興味はあったけれど、色をつけてみたくなるような本がなかった。
ジグソーパズルは好きだけど、やってみたくなるような図案がないのと一緒。
なので、これを見つけた時は、即決。

塗り方が雑だし、色のセンスもない。
全く要領を得ないけれど、次はどのページを塗ろうかな、とページをパラパラめくる。

下手でも最初の一歩から

お昼は、ラーメンと納豆チャーハン。
チャーハンには、玉ねぎと、猫にあげる予定だったチクワも切って入れた。
生まれて初めての料理だったが、主人にも好評。

おやつに甘精堂の栗ようかん。
その後、えんどう豆スナックやコーヒーも。
夕飯は食べない。

NHKオンデマンドで、星新一のショート・ショート
「地球から来た男」「善良市民同盟」。
発想の転換がすごい。特撮がよくできていてびっくり。

調子が良くなると、ついやりすぎるから気をつけよう。

日が長くなってきた。午後6時前で、まだ明るい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?