見出し画像

【日記】今のアニポケに思うこと

おはようございます。こめこめくらぶです。

ちょっと早起きしすぎた&自分の気持ちを整理したいと思ったので、noteに日記的な感じで今のアニポケについて思うことを赤裸々に語ります。

というのも最近自分の中でもアニポケに対するスタンスというのが変わってきていて、それがフォロワーさんをはじめとする自分の活動を観ている方を混乱させている事象が複数発生しているからです。

まず結論からいうと、私は現行のアニポケHZについて非常に複雑な気持ちで観ています。面白くもあるし、おかしいとも思うし、作品として興味深くもあるし、熱中しきれていない部分もあります。これが偽らざる本音です。

まだ始まったばかりでHZについての評価を定めることは出来ない段階ですが、今までのアニポケの視聴体験と全く異なるのは本当の話です。JNのゴウの乱獲(とも思ってないですが)やマスターズエイトのダンデアラン戦などを見てもそんな気持ちになったことはありません。

ただ、誤魔化すわけではないですが今までと違うこと自体をネガティブに捉えているわけではないです。間違いなく今までとは違う面白さは感じています。シリーズ構成の佐藤大氏の代表作である「エウレカセブン」を履修しようと思うくらいにはHZに引力を感じているのもまた事実なのです。

HZに入ってからこめこめくらぶとしての活動の色は結構変わったと自負しています。パワポを使ったプレゼン形式の感想だったり、リコのポエティックな部分に着目して#リコアート を制作したり…、何かしらの魅力を感じなければここまでやらないでしょう。

とはいえ、このような私の内心をリコのように皆さんに届けられてはいません。そのため、一貫性のないように思われた方もいるかもしれません。一貫性のないどちらも正直な私の心です。

ただし、実際客観的に見て私の態度が意地悪く映ったのも否定できません。肯定・否定を併せのんで質の高いアウトプットをしたいと思っていますが、素直な視点を見失っていたのかもしれません。

現状、私はアニポケHZの視聴を続けるつもりですし、それに伴う発信活動も続けるつもりです。もし自分の発信内容に疑問を持たれたりご意見があればTwitterまでお願いします(最近は平日に鍵をかけていますが土日ならいつでも対応可能です)。ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?