見出し画像

新無印最後の大予想アンケート祭結果発表&考察

※画像は「ポケットモンスター」からの引用となります。
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇概要

新無印もいよいよ大詰め…。 タイトルバレ含めたら純粋な予想ができるのは今だけな気がする! ってことでアンケート祭りを開きました!
ありがたいことに多くの票数が得られたので結果から今後の展開に何が予想・期待されているか考察していきます!

①コハルのイーブイは今後どうなる?

まず最初のアンケートは新無印のヒロインのコハルについて!コハルといえば進化しない不思議なイーブイをパートナーとしていますが、そのイーブイが今後どうなるのか予想してもらいました。結果は以下の通り!

投票の結果最新作で登場する新ブイズに進化するという予想が一番多くなりました。次点で未進化のまま終わるという予想。先の世代への期待が現状維持よりもわずかに上回った形でしょうか。
もし、イーブイが新世代の姿に進化するのであればコハルが次シリーズに続投する可能性も生まれそうなのでそれも楽しみですね!

②ゴウのプロジェクト・ミュウはどうなる?

続いて新無印のもう一人の主人公のゴウについてのアンケート!プロジェクト・ミュウ(以下PM)の結末を予想してもらいました。結果は以下の通りです!

こちらは票が偏って「ミュウは見つけるけど捕まえない」という予想が大勢のようです。スイクンなど伝説のポケモンをゲットしたゴウですがミュウは未だに不可侵の領域にあると考えられているようです。
個人的にはPMには何かしらの妨害が入る(あるいは裏切りが発生する)と予想しているんですが同じ考えの人はあまりいないようです笑

③サトシのマスターズトーナメントはどうなる?

次は永遠の主人公サトシについてのアンケート!アンケートの内容はずばりマスターズトーナメントの結果予想!結果は以下の通り!

なんだかんだで一番多い予想は優勝!世界で一番強いトレーナーになると皆さん信じてるんですね。一方で優勝しない予想も合わせると50%を超えているのでまだまだ確信的な世論は形成されていないのかなと思います。
個人的には「その他」に入れている人が案外多い印象です。このまま粛々と試合が進められるのか、なにか波乱があるのか気になるところです。(大会後にアクジキング襲来のようなイベントが発生する可能性もあります)

④新無印の今後はどうなる?

最後に一番気になる予想!コハル、ゴウ、サトシの物語を描いた後の新無印はどうなるのか!結果は以下のようになりました。

このアンケートについては各項目ごとの解説も交えつつ結果をみていきます。

・完全新シリーズ始動

まず最も票を集めたのは「完全新シリーズ始動(サトシだけ続投)」の予想です。これは「ポケットモンスターSV(仮題)」という形で新作の舞台にサトシが主人公として旅をするシリーズが始まるという予想ですね。
たとえサトシがマスターズトーナメントに優勝したとしても変わらずアニポケの主人公として活躍する姿を期待する視聴者は多くいそうです。

・サトシ引退に向けて〆

次に票を集めたのは「サトシ引退に向けて〆(ゴウは続投引退どちらも可)」の予想です。これはサトシが主人公のアニポケはここで一旦終了するという予想ですね。
サトシが主人公として円熟期を越えてきているのは明らかですし、新無印が集大成としての位置づけと考える人も多いようです。サトシが引退した場合、新主人公をたてるのか週一アニメとしての位置づけを変えるのか…さらに予想が深まるところです。

・新無印2ndシーズン移行

最後に「新無印2ndシーズン移行(サトシ・ゴウそのまま)」の予想です。これは新無印の全地方舞台にSV地方を追加するシリーズが始まるという予想ですね。
個人的にこの予想を推しています。なぜかというと、コロナの影響などで新無印でやりきれてないことが沢山あるのではないかと考えているからです。一番深刻なのはガラルポケモンの活躍で初登場なのに背景の小さいところで済まされていたり、一話限りで生態などが明らかになっていないポケモンなどが複数います。これからのポケモンコンテンツを育てていく上で不安材料になりえる問題です。

なので新シリーズではSV地方をメインで取り上げつつもガラルポケモンの主役回などを展開していくのではないでしょうか。ゴウやコハルのキャラ説明なども最小限に留められるので作劇もやりやすそうに感じます。

新無印という形式にはまだ可能性がありそうなので今後の展開にも期待したいですね!

〇総括

それではまとめます。まずはアンケートにご協力いただいた皆さん本当にありがとうございます!おかげで楽しく記事を書くことが出来ました。
新無印もいよいよ終わりに差し掛かってきましたが、いろんな意味で特別なシリーズなのでどう着地するのかが本当に楽しみです。
ご清聴ありがとうございました!
(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?