見出し画像

【ポケモン雑談】11月21日は第二のポケモンデー?

ぶいぶい言わす秋夜の雑談🍁

本日11月21日は「イーブイの日」!ポケモンによくある語呂合わせで作られたポケモンの日だが、今年も各所で様々なイベントが展開されていた。

自分にとって一番影響が大きいのはポケマスのイベント。ヨウ&エーフィ、ミヅキ&ブラッキーが追加されただけではなく、イーブイの日用のビンゴミッションなども用意されており大変力が入っている。この時期のダイヤ配付は大変ありがたいことです、ハイ。

しかし、今まで意識していなかったが11月21日はイーブイの為だけの日ではなかった。なんと本編作品が三作品も同時発売された特別な日だったのだ。

さらに、先日アユミ実装の雑談記事でも取り上げた外伝作品の「ポケモンコロシアム」も同日発売で今年で20周年。発売時期はある程度固定化する傾向があるにしてもこれはすごい。

公式がポケモンシリーズの初代である「ポケットモンスター赤・緑」の発売日の2月27日を「ポケモンデー」としてアニバーサリーにしているのは有名な話だ。

「ポケモンデー」ではポケモンの新作情報などを発信するという意味でも重要な日になっているが、11月21日もこれだけ色んな記念日が重なるなら第二のポケモンデーとして昇格するかもしれない。


話は変わるけど、しばらくアニポケでイーブイを観ていない気がする。アニポケにおけるイーブイといえばハルカをはじめとするヒロインの手持ちとして長年活躍してきたポケモン。前作のJNではコハルの物語の軸として位置づけられていた。

ただ、ブイズという観点だと意外と活躍にはムラがあるのも事実。特に初代進化組の影は薄い…。

また、昨今だとそもそもイーブイを進化させない選択肢というのも目立っている。イーブイを「無限の可能性」というテーマのシンボルとして据える都合上、シナリオで進化しないのもある種の必然なのかもしれない。これは良しあしではなく時代性を感じるところだ。

ともあれ、益々存在感を増していくイーブイと11月21日には今後も目を離せない。「なりたい記念日に変身しろ!」
…To Be Continued


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?