見出し画像

アニポケにおけるブイズの扱いとコハルのイーブイの今後

〇概要

これまでのアニポケにおけるブイズの扱いと新無印におけるコハルのイーブイの今後について考えました!

〇アニポケにおけるブイズタイトル

ブイズの扱いを振り返ると、「イーブイ」がアニポケ全シリーズ通して9話タイトル入りしています。一方他のブイズはそれぞれ1話しかタイトルに入らずそれも全てではありません。グレイシア・ブースター・サンダースは新無印で初めてタイトル入りしました。(リーフィア・シャワーズはメイン回でもタイトルに入ってません)

歴代シリーズブイズタイトル回

〇無印~XY

無印においてブイズは4兄弟、5姉妹らの存在に象徴されるように箱推しが基本でした。シゲルのイーブイがブラッキーに進化したあたりでようやく一匹ずつ光があたりはじめましたが、BWでバージルの登場による箱推しの揺れ戻し、直後のXYのニンフィア極推しによりその他のブイズにスポットが当たりにくくなっていきます。

〇SMにおけるイーブイ的転回

そしてSM期になるとイーブイ単体が強烈にプッシュされていきます。進化形の力を「借りる」「ノーマル」のエキスパートのイリマの登場に始まり、ピカブイプッシュの為のナギサの登場によりイーブイを進化する為の準備段階からそのままで主役になるという役割転換が起こります。

〇新無印~コハルのイーブイの行方~

新無印に入りコハルのイーブイに焦点があたりますが、進化「できない」のか「しない」のかが未だ判然としません。しかし「まねっこ」する特性から進化系ブイズに対して一定のリスペクトがあることが示唆されています。今のところそれぞれのブイズに対する重み付けに差異はありません。

ただ、コハルのイーブイが進化「できない」個体であった場合、それはメタ的に剣盾のピカブイ特典である「キョダイマックス」個体である可能性が高まります。ピカブイの文脈に回収されるのか、それとも新無印のストーリーとしての落としどころを見つけるのかが今後注目されるところです。

※追記2022/06/26
新無印112話「凱旋! アローラチャンピオン!!」にて、スイレンとコハルでイーブイ談義が行われました。

イーブイが何に進化するか迷っていることを相談するコハルに、スイレンは「サトシのピカチュウのようにそのまま進化しない道もある」とアドバイスしました。

これによってスイレンのナギサが選択的に進化を選ばなかったことが明らかになり、コハルのイーブイがそれに倣う可能性が浮上。この回でナギサとコハルのイーブイの関連性はより強くなったように見えます。ただし、巷では新進化する可能性もあるのではないかとささやかれており現時点でイーブイの未来を決定づける描写はありません。

今後の動向を注視していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?