見出し画像

アニポケSMクイズ 制作後記 ※追記あり(2022/05/03)

〇はじめに

アローラ!こめこめくらぶです。
先日、アニポケSMクイズを入門編・中級者編・上級者編の三つに分けて投稿しました。ありがたいことに多くの方に遊んでいただいています。遊んでくださった方、感想をくれた方本当にありがとうございます!まだやってないという方は問題を眺めるだけでもいいので目を通していただけるとこの先の話が面白くなるかと思います。

〇制作動機

もともとこの「こめこめくらぶ」というアカウントはROM専でポケモンやスマブラの情報収集のための趣味アカでした。2022年に入りアニポケについて呟くようになってからそれに反応していただけるのが楽しくなり、アニポケSMのファンアカウントとして運用するようになりました(スマブラSPの観戦アカでもありますがここでは省略)。

ファンアカウントとして活動するにあたって、ただ自分の気持ちを垂れ流すだけじゃなくてより多くの人と楽しみを共有したいと考えるようになりました。

#SM語り でアニポケSMについて深堀するツイートをまとめたりなどしていましたが、もっと求心力のあるアプローチをしたいと思っていたところにクイズメーカーのアプリを見つけました。クイズならばSMの魅力を長文で語る以上に問題を解く側がSMに強く思いを馳せるのでは?と思い制作に移った次第です。

〇考えたこと・楽しかったこと・難しかったこと

最初に考えたのは難易度をどのように設定するかです。クイズには大きく分けて二つの難易度があります。一つは問題自体の難易度、もう一つは問題の聞き方による難易度です。

これはどの層に向けてクイズを作るかという問題に直結します。悩みましたが最終的には「アニポケSMを一周した視聴者」をターゲットにすることにしました。クイズという形式はアニポケSMを全く観たことがない人をターゲットにするのは難しいし、何周もした人をターゲットにするのはメッセージが届く範囲が狭くなってしまうと考えたからです。

とはいえ、何周もした人向けの問題も作りたい気持ちもあったので入門編・中級者編・上級者編の三つにわけてクイズを作ることにしました。そして入門編・中級者編は問題自体の内容で難易度を調整し、上級者編では問題の聞き方で難易度を調整しました。

クイズ制作は入門編から順番に作りました。そして入門編だからといってSMの情報を削るということはせず、むしろSMにおける「核」に近いところからクイズを作ろうと思いました。

入門編から上級者編までクイズの題材はSMにおける重要な要素と考えたもののを取り上げました。ネタ切れになるかとも思いましたが、全く心配いりませんでした。むしろ問題を削るのに苦労したほどです。アニポケSMの情報量の多さ、ストーリーの深さ、表現の多様さに改めて気づかされました。

クイズ制作は非常に楽しい作業でした。メモを作り、題材になりそうな回を見返して、当時のまとめサイトの感想を漁ったり…、新鮮な気持ちでSMを観返すことができました。何度も見ているはずなのにクイズを作るという視点に立つと新たな面白さが見えてきますね。

例えば上級者編で画像を四つならべて「どれがライチをナンパしたタケシか答えよ」という問題を作ったのですが、それまでタケシがナンパしているときのカットなんて気にしたことなかったんですよね。切り取って比較してみると全然違う(個人的にライチをナンパする時のタケシが一番男前だと思います)。クイズにすることで自分が今まで観てこなかったところが明らかになるとは思ってませんでした。

一方難しかったのは、自分の好みや得手不得手によって問題が偏ってしまうことでした。アニポケSMは他シリーズと比べてキャラ数も多いし、ゲストキャラもほとんどいないため重要度が低いキャラというのがほとんどいません。なのでクイズの題材を取り上げるのは偏りがないようにしたいと思っていました…がこれが難しい。自分ではSM箱推しだと思っていたのですがクイズを作ってみると、マオ・グラジオが大好きなんだなってことがわかりました(ロトム、レギュラーメンバーなのにごめん笑)

また脚本などには関心があるのですが、作画やギャグ・パロディに関しては明るくないのでそのあたりをクイズにすることが出来ませんでした。自分の不勉強もありますが偏りを0にすることにこだわりすぎるのも面白くないというか…。自分一人でクイズを作る限界かもしれません。

※備考
アニポケブロガー& youtuber のおたすけさんが「アニメポケットモンスターサン&ムーン 超上級者編!」を制作しています。難易度だけでなく自分とは全く異なる問題になっているので興味のある方は挑戦することをオススメします!(本人許諾済)

〇反省と今後の展望 

クイズを作ってみて色々反省点があります。先にも述べましたが、題材の内容が偏ってしまっているのは大きな反省です。特にロトム・OP・EDやギャグ・パロディについてはもう少し取り上げるべきだったと思います(パロディは元ネタに明るくないと難しい…)。

今後の展望としては、今回拾いきれなかったネタを裏アニポケSMクイズとして出したりクイズ以外のアプローチも考えたいと思います。

・追記:裏アニポケSMクイズ作成しました(2022/5/3)

入門編~上級者編を作成した反省をもとに、ギャグ・パロディ・ブラックネタなどを中心に裏クイズを作成しました!オーキド校長のギャグをカウントするためにまた周回したり結構大変でしたね(笑)
でも頑張った甲斐あっていい評価をもらえてよかったです。

ギャグなどは自分の苦手分野だと思って手を付けていませんでしたが、なんとか形にすることができてよかったです!今後も自分の得意・不得意に拘らず色々挑戦してみようと思います!

〇終わりに

総じてクイズを作るのはとっても楽しかったです!このクイズをきっかけにアニポケSMを見てくれる人が一人でも増えてくれればうれしい。幸いなことにアマゾンプライムや公式チャンネルのアニポケセレクションなどでいつでもどこでもアニポケSMを観ることができます。特に公式チャンネルにアップロードされている作品は選りすぐりの傑作選です。SMに馴染みのない方はまずそちらを観ることをおすすめします。

最後に私は他の人のSMレビューを読むのが大好きです。もしSMを観てその気持ちをどこかに残したいのならアマゾンレビューに残してください。あなたの気持ちはきっと誰かに届きます。少なくとも私には。よろしくお願いします!(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?