見出し画像

未経験業界、介護職に転職しました!

こんにちは、僕は介護職をしている29歳の独身男性で一人暮らししています。

今年から介護を始めてまだ1年目の新米介護士です
やっとお仕事に慣れたってところですね。

もともとは完全歩合制の営業のお仕事をしていたのですが、
某ウイルスの影響で売り上げが上がらず
お給料はガクンと下がりました。⤵️

なんと最低月収 

5万円!

これでどうやって生活したらいいんだろうか、、
会社員だったので社会保険引かれたら
手取りは、ほんのわずか、、

貯金もほとんどなく、
このままじゃあ

リアルに死ぬ、、、

そう思い、転職を決心しました。

どんなお仕事がいいだろうか、、
この不景気でもきちんと収入があるところが
いいなぁ、、と考えながら

うーん、介護はどうだろうか、、

この先、お年寄りが増えていき、需要もあり
収入に関しては毎月多くないが、絶対に安定してる。
あと、運動が好きだったので割と体を動かす
介護職が良いかも、、
と、分からないながらに色々考えて、

介護の入門資格、介護職初任者研修
(旧ヘルパー2級)を取り
思い切って介護職に転職しました!

部署は特別養護老人ホームに入り、
そこのシフトは以下の通りです。

・早番6:30〜15:00
・中番8:30〜17:00
・遅番11:00〜19:30
・夜勤16:45〜翌9:15

残業はありません。
実労働7時間30の休憩1時間です。

残業無しとかなかなかのホワイト企業?笑
休みは8日有給もあります。

2月に入社して最初の1週間〜1ヶ月は

お年寄りの方50人の名前覚えたり、
たくさんの業務を覚えたりで

顔と名前が一致しない、、
この人名前なんだったけな、、
利用者さんの下のお世話に気が滅入ったり
介護食ってこんなドロドロのペースト状なんや、、これっておいしいの??

など、あたふたしたり、初めての体験に驚いたりと
色々と苦労しました💦

特に認知症の方に驚きましたね、
段階があって、
最初は物忘れがあったり、同じことを聞いたりしてて、
症状が進むと、

ご飯はまだかいね??

と、さっき食べたご飯を忘れてたり、

私の部屋はどこ??

など、自分の部屋が分からなくなったりと、、

最終的にはベットで寝たきりになって
こちらの言葉も分からなくなるんですって

人によって症状や進行速度はさまざまですが
これが僕が体験した一番の驚きでしたね。

あと、普通に人の死に遭遇しますね、
しんみりした空気になるのかと思ったのですが

職員の皆さんケロッとした表情😲

慣れなんですかね、
慣れとは恐ろしい、、

なんとか仕事を覚え、2ヶ月目で夜勤も入り、
3ヶ月経った頃には慣れてきたなぁ、
って、かんじでした。

現在、半年以上経ち今は
お年寄りや職員さんと共に楽しく仕事出来ていますね笑

体感として、人の命を預かってるといっても
毎日同じことを繰り返すので、
まぁ、未経験でも絶対にできるようになりますね。

でも、一歩間違えば死と隣り合わせなので
気を入れるところはしっかりと入れますが

給料も安定し、毎月の夜勤手当ても入ってきて
今の現状にとても満足しています。

あの頃はキツかった笑

お金に関しては以前はチャランポランで
毎月のお給料は貯金もせずに
全部使うような男でしたが、

前の死にかけたお仕事のおかげで
貯金の大切さを身にしみて分かり、

今では介護しながら毎月10万円を貯金
できて、自由に楽しく生活しています。
ありがたい笑

と、僕の初めての介護職の感想はこんな感じです

これから、
介護と節約に関しての記事を
書いていこうかと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでくださった方、
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?