見出し画像

愛想疲れ  

愛想よく振る舞うことに疲れた  

周りの空気を壊さないよう、ニコニコヘラヘラしていると病む。  

自分の主張を押し殺してると病む。 

怒られないように、他人の気持ちを害さないように、他人ベースで物事を考えていると病む。 

『愛想良いね』『愛嬌あるね』 
ってもう言われたく無い。 

けど、真顔で仕事してたら、

『楽しくなさそう』とか思われそうだし。

『あぁ、はいなんかすみません。』みたいな、、、。


不機嫌で人を動かすのは、タチが悪いと思いつつ 

いつも機嫌の良いフリをしていると、気力を消耗するのはなぁぜなぁぜ。


書くとスッキリした! 


笑顔も程々にしよう。 
無理に笑う必要は無いんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?