見出し画像

初心者向け 投資勉強 引け後ルーティーン

日本市場、高値引けでしたね
いや~強いです
マザーズも高値引けで保有株も値上がりした方多かったんではないでしょうか?
私の保有株はマチマチでした
これから資金入ってくると期待しています

さて、私の引け後のルーティーンですが
①日経平均・トピックス・マザーズ指数をノートに書き写す
②ストップ方銘柄を調べて理由を記入する
③年初来高値を更新した銘柄全ての理由を記入する
④本日の決算発表銘柄の決算書に目を通す

①は朝のルーティーンでお話しました米国市場の指数をノートに書き写すのと同じです
日経平均、トピックス、マザーズ指数を記入します

②の説明の前にサラッと私の好きな投資法ですが
私は高値を超えてさらに高値をとっていく右肩上がりの銘柄に興味があります
下がっている銘柄の反転ポイントを探すのはチャートを深く読めない私には至難の業
上がっている銘柄を見つけた方が簡単だったからです
この辺はお好みだと思います

そのため私は高値圏で推移している銘柄をチェックし続けているのです
ストップ高銘柄の理由を調べるのはもちろんですがチャートも確認します
5分足、日足、週足、月足もチェックして、自分の好きな形のものをチェックします
これを毎日行います
特に気に入った銘柄は1ケ月の期間チェックをしていきます
初日にストップ高の終値を下回ってしまった銘柄はサヨウナラ
横々したり、下がっていたが上昇し始めて直近高値を超えそう!という銘柄を買うか買わないかの判断をしていきます

私は寄らずのストップ高やそれに準ずるもの、年初来高値更新が好きなので
下に窓があるはずですが、
この窓を埋めないのならステージを変えたと判断しています

纏めると
ストップ高銘柄の材料と理由をしらべてノートに記入する
その中で寄らずのストップ高、またはそれに準ずるもの、年初来高値更新銘柄だけは別の紙に書いて1か月監視する

③も②とやる事は同じです
私は年初来高値を見るのは株探さんを利用しています
この時先ほど書いたストップ高銘柄は既に調べたので省きます

今日みたいな強い日は466銘柄もありますね…
ETFやリートは省いて、100円以下の低位株も省いて
とても過酷ですが乗り越えてください
翌日は今日調べた銘柄は省きます
私は3営業日前まで被った銘柄は省いています

チャートチェックしている時に
あれなんかこれ明日も買われそうっていう銘柄が何となくわかってきます
そういう銘柄は明日の候補株で登録しておきます
翌日下がる銘柄ももちろんありますが、値動きを見ていくのも重要です
最初はわからなくても、どんな材料だと強いのかわかってきます

面倒でも繰り返し行うことで自分で買いたい銘柄を見つけられるようになります
最初は時間がかかりますが、慣れてくれば1時間もかからないかもしれません

④の決算書に目を通すですが
これは決算シーズン入る前に一度決算書の読み方をアップしますね

私は好決算・好業績は何にも勝る好材料だと思っています
寄らずのストップ高、年初来高値更新をしやすく
ステージを維持しやすいのも好決算だと思っています


考え方は人それぞれで私のやり方が正しい訳ではありません
自分のやり方が特定されている方には必要ないことです
あくまでも投資何をしたら良いかわからない人の
私はこうやって勉強してきましたの紹介です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?