見出し画像

株式投資の朝ルーティン

私は朝世界の株価を見ます
投資を始めたばかりの頃は見ていませんでした
アメリカ?関係ないねといった具合
その時のダウ指数とか全く知りませんでした
何を思って個別株始めたんだろ?

世界の株価で検索すれば世界の株価を見る事ができます
証券会社のアプリでもマーケット情報は見れます

ダウ、ナスダック、SP500の終値をノートに書き写します
もちろん日本の相場が終われば、日経、トピックス、マザーズを書きます
他にドル円、原油、SOX指数、国内外の10年債を書き写します
ユーロやドイツDAXも書いてる人もいました
自分でできる範囲で負担にならないように、少しずつ増やしていくのもアリですね
米国と日本の株価指数だけからでも始めてほしいな
1行に1日分の指数を書いて行けば、見返すときに見やすくて良いですよ

なんで?って思いますよね?
指数を頭になんとなく入れてから相場に入るのは良いからです
継続していけば貴重な資料になりますよ
パソコンで打ち込むよりも断然手書きがオススメ!
ニュースの捉え方も違ってくるし、解らないと調べたりするようになるはずです

ただ書き写すだけですが
ダウが今いくらくらいかを解って無い人多いです
日経でさえも今31000円より上か下かも知らない人多いんですよ

以前どうして日経こんなに下げてるの?
って部長に聞かれて‥
説明するのも大変でした
この日はCPI発表で大幅に米国3指数が下げて日本も喰らった日でした
米国が下げたのも知らないし、そもそもCPIを知らないし‥

相場感を身につける、指数を見るクセをつける
無料のメルマガでも本日の相場感を毎朝送ってくれますあとはモーニングサテライトを観て、ニュースや日経新聞を見ます

早出で時間が合わない時もありますが、
指数だけ見て後から書けば良いだけです

5分もかからないでレベルアップできる簡単な方法です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?