見出し画像

とにかく水平線とトレンドラインを引いてみる⑧

お疲れ様です
昨日の米国市場はダウは調整しNASは小幅高
月曜日は少々荒れて始まりそうです

本日も水平線とトレンドラインを引いてみなす

そういえば最近書いていませんでしたが改めて
私は何の知識もないまま一人で株式投資を始めました
退場した事はありませんが
プラスマイナスを繰り返し
時に大きくマイナスを繰り返すような典型的なカモでした
震えながら大きな損切をした経験もあります
眠れない夜を過ごしたこともあります
投資を始めた人が出くわす聳え立つ壁にぶつかってきました

ひょんなことから凄腕さんと知り合うことがあり
私が直接教わってきた事を綴っています
過去記事では初歩的な事を思い出しながら綴っています
一番重要なのがインした時のチャートの理由
二番目が水平線とトレンドライン引くことでした

インする位置がイメージするためにも
ライン引きは重要です
画面出してチマチマ線引くのって面倒で
引いたから明日から劇的に上手くなるわけでもなく
そのため圧倒的にやらない人の方が多いです
他の人と差をつけるのはこういう地道な事になります
やらない人とやっている人が同じであるはずがない
プロの人だと引いていない人もいますが
引かなくても見えるんです
だから引かない
見えていないのに引かないで見えるようになることはありません
やらないで出来るようにはならないので
何をしたらいいかわからない人は
とにかく水平線とトレンドラインの練習をするです

2024年のIPOから
135A VRAIN
今年のIPOでは今のところこの銘柄しか
上向きではないです
7000円上をキープしてもらいたいですが
まだ値動きが荒く
平気に500円上下してきます
画像では非表示ですが
転換線が6700円くらいにあり 
ここまで我慢するか否か


5871SOLIZE
こちらも一応初値より上にいる銘柄です
2700円付近でやっと反転
3000円は強く意識されていますね
3300円付近も重たいでしょうね
一度上値を取ってると
どうしてもヤレヤレ売りがあるので
覆す程の力が必要です
上手く上昇気流に乗ると良いのだけど

3月IPOラッシュが始まっています
IPOはチャートに素直に反応しやすいですね
素直に反応するという事は
チャートを見ている人が多くいるという事です

上がるものは上がり続け
下がるものは信じられないくらい下げる
IPOのメッキが剥がれて
出来高が落ち着いて来た時が私は好きです
初日には買いません
早くても2日目ですね
KOKUSAIやSBIネットは2日目に入りました
GENDAは決算後だったかな
決算後は注目しています

本日もありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?