『アクション リーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"』赤羽 雄二さん

赤羽雄二さんの思考法や生活習慣を自分の生活に取り入れたい、と思い読んでみました。赤羽さんの本はこれまで数冊読みましたが、読みやすいと感じていたからです。憧れもあり。

この本も簡潔で読みやすく、かつ具体的な取り組みが書いてあるので実践的です。すぐ行動に移すことができます。

僕が取り入れたのは次の二つです。
⑴ 読書とアウトプットをセットにし、生活の中もっとも優先度高くスケジューリングすること
⑵ 自分の興味のある分野のキーワードをグーグルアラート設定し朝目を通すこと

以来、ジャンル問わず、色々な本を読むようにしています。ペーストしては週に最低1冊を目標にしています。もっとたくさん読みたいですが、今の僕の能力の適量です。

読み終えてから3か月経ちましたが、今得られてた効果としては、
まず、個人的に仕事のパフォーマンス(質も速さも)が上がったこと。これは日々の読書とアウトプットによるコミュニケーション能力が多少向上したからだと感じます。実際に周囲からの評価も得ています。
次に、家族の関係が良くなったこと。私は比較的短気な性格ですが、感情を言語化する癖がついてきたので、本を読む前より冷静に自分の気持ちを伝えられるようになってきたように感じます。間違い無く夫婦喧嘩は減りました。というか喧嘩に発展させる前に回避できる方法を体得した、といった感じです。でもゼロではないです。
最後に日々の生活が楽しくなりました。今は小説を読んでいますが、これまで楽しみは何かアドレナリンが過剰に出るような体験に求めていましたが、日々の何気ないささやかなことにも、楽しみや幸せを感じるようになりました。
こんなことを書いてみて思ったのは、著者への感謝です。見ず知らずの私にこのような恩恵を与えてくださりありがたいなと思いました。これからも読書を最優先事項にしながら、日々の変化を楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?