見出し画像

秋盛り!!7目エビ撒き釣行記@オリジナルメーカー海釣り公園

皆さんこんにちは。エビ撒き撒きおじさんin関東と申します。
いよいよエビ撒きハイシーズン到来!?ということで、去る10月27日に最近ホームグラウンド化しつつある千葉県市原市のオリジナルメーカー海釣り公園さんで、秋まっただ中のエビ撒き釣りを実施してきましたのでその様子をまとめてみました!サクサク読める記事となっておりますので是非ご覧ください!

自宅~現地まで

いつも通り前日20時に近所のニコニコレンタカーで毎度お馴染みのヴィッツをゲットし、午前2時30分に都内の自宅を出発!今年の5月から20年振りに釣りを再開したため、車の運転も超お久しぶりでしたので最初はハンドルを握りしめ冷や汗をかき音楽を聴く余裕もなく首都高をひたすらキープレフト笑で走行していましたが、何度か運転するうちに最近は音楽くらい聴く余裕が生まれております(^^♪

午前3時過ぎに東京湾アクアラインの海ほたるPAで小休憩をとり、その足で木更津のフィッシングTポートさんにお邪魔し、午前4時の開店と同時に入店~&終日撒いても大丈夫なくらいのモエビをゲットしました!!(^^)!

モエビ一日分♪ 活きエビが手に入るとテンション爆上がりですww
フィッシングTポート木更津金田店さんにて4時の開店待ち

5月の釣行以来、大潮ばかり選んでいましたが今回は初の中潮となります。
干潮までは木更津方面に潮が流れるケースが多いので釣り座を木更津方面に確保して釣りスタートです!!

当日の潮回りは「大潮前日の中潮」
基本的な潮の流れ 干潮まで→木更津方面、満潮まで→千葉方面
釣り桟橋(手前側)より木更津方面を望む~潮は足元から沖へと流れ出しますのでモエビを撒きながら刺し餌を同調させていくのがポイントです。

木更津方面のウキ流しは不発に終わる。。。(*´▽`*)

晩秋も近いということで、個人的にはエビ撒き釣りの最盛期の感があります。狙いとしては、セイゴ・ハネ(フッコ)・スズキ、チヌ(クロダイ)、メバルや一発青物ハマチ(イナダ)、時と場所でマダイ、、と釣りものも豊富な時期でもあります。千葉県市原市の秋の釣りは初めてですので、ワクワク感を持ちながらエビをエビ撒きボールで撒きつつ、第一投を市原の海に投じました。。。。!が、朝イチは前回も不発でしたが今回も、エサ取りのミニキビレとなぜか良型20センチ程度のアジが2匹で今回も大物は不発に終わりました、、(*_*;

ズバッと消し込むアタリの正体、、ミニキビレ

千葉方面にちぇーーーんじ!!(^^)!

朝いちの釣り座の反対側(千葉方面)に釣り座移動!

干潮が9時45分でしたが、前倒しで潮の流れも止まりそうになったので、早めに釣り座チェンジ!ということで反対方面にお引越ししました。
が、大潮と遜色ないくらい流れれるかな?と思っていた潮の流れもイマイチでした。普段はウキ(流し)釣りで中層狙いの一刀流なのですが、短竿(2.1m程度)に5号の錘をつけてチヌ針1号でズボ釣り(ブッコミ釣り)も試してみようと、刺し餌は同じモエビを使い、底まで落として少し巻き上げて放置することにしました。まあ、この釣り方はあんまし釣れたためしがありませんが、、、が、しかし\(◎o◎)/!

なんか知らんけど置き竿ゴンゴンいうとるよ~www

なんで?笑
この日ここまでウキにはほぼ反応なし、きてもエサ取りだったので、ましてや置き竿なんてただの精神安定剤感覚だったんですが、ピクピク竿先が動いてます。
まあ、グーフー?wよくてミニメバル?サンバソウ?どうせエサ取られて終わりやん?とか思っておりましたが、その瞬間ひったくるようなアタリ!!
これはイカン!とウキ釣りの竿を置き、短竿を渾身のアワセ!からーのガツン、びゅーーーーーん!!ウキ釣りはスピニングリールですが、短竿は小型のベイトリールです。ま、、巻きにくい、、、し、結構走ってます。。アカンよーハリスも1.5号であんまり強引にやりとりもできないのですが、重量感はそれほどでもなく、
ヒラ独特のエラ洗いジャンプをたしなめながらなんとか取り込めました!!

40センチのヒラセイゴ

短竿にコレ系きたん初めて??かも?笑
で、まあ、たまたまやろうっちゅうことで、ウキ釣りに戻ります。が、まあ一応念のため、短竿もまた放りこんでおこうって感じです。

またまた置き竿ゴンゴンいうとるよ~www

え??wwまたきた??今度こそエサ取りやろうなあ、、と思いきやさっきよりも重量を感じる引きを楽しみ、、

35センチ前後のチヌ(クロダイ)

ウキ釣りも活性化!!

その後は短竿のアタリは遠のき、今度は本来のウキ釣りが活性化してきました!ハリまでのタナは2.5~3.0ヒロ程度で、先ほどと同サイズ40センチ程度のヒラセイゴ!!(写真なしm_m)と25センチのグレ(メジナ)を追加しました~!(^^)!ついでにフグと最近のお決まりサンバソウ(シマダイ)も追加して、①ヒラセイゴ②チヌ③グレ④アジ⑤キビレ⑥ふぐ⑦サンバソウで5目釣りならぬ『7目釣り』達成~(*´▽`*)!!、、微妙ですけど笑

25センチのグレ(メジナ)
ぐーふーw一応釣り品目に追加
20センチ超のサンバソウ(シマダイ)前回釣行より少し大きくなってましたw

再度木更津方面へちぇーーーんじ!

満潮が15時台でしたのでそのまま千葉方面の潮で流せるかなーと思ってましたが13時くらいからヨレヨレの潮になりどっちつかずな流れ方になりました。ちょうど日当たりの関係で少し寒くなってきたので、思いっきり西日が当たっている木更津方面に再度釣り座チェンジを行い、モエビ残存部隊を惜しみなく投入です!!暑い!けど西日に向かってウキを流す(この日あんまし流れなかったですが)ことだけでも癒されます。

もう少し日が傾くと金曜ロードショーの音楽が流れます♪(古い(^^)/~~~)
自作の棒ウキ(長さ驚異の110センチ!!錘負荷は2号です)

こちらの潮では今日の定番サイズの40センチ前後のヒラセイゴを2匹追加しました!残念ながらだいぶバテテきており写真なしで申し訳ございません。
15時頃までウキを流し、アタリもとまったので納竿としました!

満足いく釣行になりました!

前回は60センチ超のヒラスズキを筆頭にフッコサイズを合わせてヒラ3連発でした。ただ、時合が30分くらいで一瞬の釣りでしたが、今回はサイズは出なかったものの、頻繁にアタリがあり、また意外や意外の短竿にもアタリがくるなど終日楽しめる結果となりました!
エビ撒きでも青物がくることもありますので、ハマチ(イナダ)等も期待しましたがこちらは不発に終わったものの、全体としては満足いく釣果となりました!年内もう一度くらい参戦できればいーかなーという感じです。
また来年はモエビの遠投カゴ釣りにも挑戦しようと作戦思案中です。。
最後までお読みいただきありがとうございました!

桟橋をみながらのカレーはサイコー!!♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?