楽園

 久しぶりに息苦しさを感じている。大学生当時、息苦しさ、体の痺れが気になり受診したら「過換気症候群」と言われた。
 「ヤバい、ヤバい」とパニックになると余計に悪くなるようだ。ただ、病名(原因)が分かると少しホッとした。その後は「またなるのでは…」という不安から発症するときもあった。
 苦しくなると「吸う、吸う」の意識が強くなる。どちらかというと「吐く」方を意識するようにとのことだった。ペーパーバック法(今はあまり推奨されていないみたい)や炭酸水で二酸化炭素を摂取(効果はあったようななかったような)とかしていた。人間がボーッとした奴に変わっていったら自然と症状はあらわれなくなっていった。
 二酸化炭素といえば…中学生のとき私は陸上、駅伝をしていた。当時の顧問の先生は「長距離選手は炭酸飲料を飲まないように」と指導していた。
 今となってはそれらの定説もむしろ逆で言われていたりするから、面白いような何とも言えないような気持ちになる。
 そもそも大人たちは打ち上げでビールをたらふく飲んでいたから説得力もなかった。グチグチ言いたいところではあるが、今では私もビールをたらふく飲んでしまうときがあるので何も言うまい。暑くなってくると炭酸飲料の「ジュワ~」が恋しくなる。#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?