![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/116622381/rectangle_large_type_2_aa3e9e10d209a0906b9f5adb3f8c6a91.jpeg?width=1200)
多摩川の生き物とヒト その134 番外 アポイ岳からむかわまでvoly 23/7/20
頂上はダケカンバやササだけで、めぼしい草木はなかった。下山予定時間を大きく過ぎ、幌満へ行き、ヒダカソウなどを見たかったのを諦める。また、来た道を戻る。かんらん岩の道を降りるが、石が露出していて、歩きずらい道である。かんらん岩は丈夫だが、積もってできた土は浸食しやすく、アポイハハコなどが生えているお花畑などでは端が崩れ、ハハコなどの根が露出していた。
また、登山道も崩れている所が多い。そのため、道の階段などになっている所に四角い蛇篭に砂利を入れ、浸食を防いでいる。しかし、籠自体が飛び散っている有様である。
対策としては入山教育をし、登山道以外の所を歩かないようにすること。高山植物などの保護をすべきだろう。そのためには、必ず、麓のビジターセンターでレクチャーを受けることを義務づけるべきだろう。やがては、入山制限をかけるべきだろう。富士山でも西表でもそうだが、国立公園は保護ではなく、利用を目指している。アポイではいち早く、制限をかけるべきだろう。
沢をいくつか、渡り、迎えに来ていた妻と靴を洗った支流で七夕のように、出会った。
![](https://assets.st-note.com/img/1695129963387-89GyT6B7j1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130161341-nge7uEg2YV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695129989788-rNH0VEhlTA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130020541-nnPsQqgICz.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130051740-h0t7BKm6aP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130084967-yTMRNHWB2C.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130226063-Oda4Ptcuvw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130251964-iLTijqcBBq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130287961-s7NX0p3LXB.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130393616-tPtMUPyZDP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130315139-o5vo7KgmRU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130341966-dCuQLwswk8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130434265-gTca7Eebb5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695133866101-VX6An4IRIN.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695134135599-5vPqkqHiAu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695134170401-j8IRo1cw31.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130467266-1QK68wqsI8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130500031-ncpND2pk1W.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130609752-g3Lu28mq6h.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130524464-UcYRdxgCrg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130550751-hu9o7xodHc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130647991-cixNqNyxt8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130678579-mUu5EiRmaP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130704598-1fCbAgPnia.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130732744-PSMYlfn2sD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130857066-9x4wpyYOk9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130794934-6wZFUF9MXe.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130933421-reBA6cm5qv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695134285837-KgzE7N9xAk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130762494-PIKewibpRG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695130829370-v3ySoJSmZj.jpg?width=1200)
アポイ山荘で汗を流し、恐竜の町、むかわに向かう。様似ではひん石でできた巨岩があったが、日高ではサラブレッドなどの牧場や街路灯のオーナメントもあったが、これらはいずれも時間がなく、素通り。
![](https://assets.st-note.com/img/1695134511877-E2Fxn5d2NI.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695133612776-zinhc7E241.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695134008777-USJ9j5l0KS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695133799152-qyzwpDFXUP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695133647596-reOjWZeB43.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695133674211-uNZWQAYJFs.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695133715293-2tah00Pe2U.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695133919352-srhkpV4rKa.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695133951772-KcMnyA0zbx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695133976241-aVLO9S3Zk5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1695202449412-EoN9Z6Esot.jpg?width=1200)
ただ、残念なのは日高本線の廃線の様子を撮らなかった事である。様似から鵡川までの日高本線は2015年の高波の時、線路がさらわれて、不通となり、そのまま、廃止となった。復旧費は約86億円で、北海道新幹線の建設費1000億円を少し、廻せば普及できたが、JR北海道は支えなかった。
海から山に向かい、途中で川を渡り、さらに20km行ったところがむかわ町穂別だった。町村合併で鵡川町が、穂別町と合併し、むかわ町となった。むかわまで残っている日高本線の駅名は鵡川である。
![](https://assets.st-note.com/img/1695202564232-dyXhUjQv3G.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?