見出し画像

多摩川の生き物とヒト その149水系ブドウ狩りと柳沢峠     23/9/13

子供達が小さい頃から恒例になっている山梨県甲州市(旧塩山市)勝山へブドウ狩りに出かけた。行き帰りとも、柳沢峠を越えていった。
美味しく、シャインマスカットなどを食べ、行けない子供達等へブドウを送った。
柳沢峠で休んだ。今は柳沢峠の塩山方ではきれいに整備され、トンネルやカーブもゆるくなった。しかし、30年前の大学生の時、北沢峠からの帰りの時、キャンピングと言う寝袋などを満載した自転車で柳沢峠をゆっくりだが、押しもせず、越えたのを思い出した。
思い出の柳沢峠では富士山も見え、周囲はツリバナなどが実り、秋の装いをしていた。

峠から見た富士山。
ノコンギク。道端にきれいに咲いていた。
ウリハダカエデ。
対生である事から、ムクロジ科。
ツリバナ。ニシキギ科。この仲間は美しい実を着ける。
柳沢峠。甲州街道の裏街道として利用されてきた。柳沢峠を越えても、東京まではまだ長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?