見出し画像

Vリーグに物申す

X(旧Twitter)にてVリーグのマーケティング担当の安田さんからVリーグに対する集客のアイデアや意見について求められており、皆さんの意見をざっくりまとめています。意見として多かったものを◎にしてます
追記して欲しい内容があれば教えてください。


配信
◎値段が高い(1540円/月)
→バスケと比べて高い
◎値段の割に質が悪い
→画質が酷い、実況のレベルの低さ、検索機能が不十分


チケット
◎購入方法が分かりづらい
チケットの販売サイトが分かれているのがややこしい
→購入先によっては座席が残ってることもある
HPが見づらい
試合会場の名前は書いてあるが都道府県が書いてないため、パッと見でどこでするのか分からない(会場の所在地が分かりづらい)
公式リセールの導入
学割や無料チケットで若い人やファミリー層に来てもらっては?


会場
座席が段差が無いためコートが見えない/見えづらい
写真等がないため席のイメージがつかない
遠い(アクセスが悪い)
→シャトルバスなどがあれば…
 駐車場の案内などもして欲しい
ホーム席、アウェイ席を分けてほしい
土足禁止のハードルが高い(荷物が嵩張る)
マナー違反(写真撮影時のフラッシュなど)に対して速やかに注意を。
ホームゲームなのにホームタウンでしないのはどうなのか→(これは来シーズンから80%以上は同一会場)
スポンサー関係で難しいと思うが横断幕を貼りたい
子連れで行くのは難しいから子連れ席があると嬉しい

情報
◎発信が遅い/無い/分かりづらい
→HP、試合当日のアナウンス、駐車場情報、シャトルバスの案内etc
HPが分かりづらい
メディア露出の少なさ
→地上波でやって欲しい
代表試合の放送で二つ名なんかより所属チームの記載をしたほうが宣伝効果があるのでは?
代表戦でCMとか出来ないの?
年間スケジュールが見えづらい(下記ファイルを見てください。これは僕も初めて見たときそう思いました)


運営
◎関西圏での試合日程被り(集客も分散するのでは)
関東の試合が少ない
ハイキューなどの作品とコラボできたら
→(ハイキューは今年映画があるため、上映前にVリーグの詳細なんか流せたら)
グッズ購入をもっと容易にしてほしい
JVL(日本バレーボールリーグ)とJVA(日本バレー協会)で別組織(JVAにVリーグのサイトアクセスがない)
グレートベアーズの有料会員(ファンクラブ?)には応援Tシャツ配るアイデアが良い。他も真似してほしい。
アンケートを会場に設置してみては?


ルール
◎コートチェンジ廃止に反対
→競技の公平性、エンド席から選手を正面や背中を見れなくなる、色々な角度から選手が見れない
チャレンジの時のVTR映像を流せないの?
外国人選手が増えすぎるのはどうなの?


ざっくりですがこんな感じですかね?生の声が気になる方はX(Twitter)で♯Vリーグに物申す で検索してみてください。

個人的な意見
 基本的には上に書いてあることは本当にその通りでVリーグ副会長の大河さんが以前何かの記事でお話しされてたBtoC(対顧客取引)として顧客情報が欠けているとの話がありました。
 またチケットや会場アクセスなどの情報発信については早急に解決すべき問題だと思います。
 あと面白いと思ったのは関西圏で日程が被ると困るって内容です。Jリーグではガンバ大阪やセレッソ大阪が同じ大阪のチームですがJリーグではおそらくホームゲームの日付が被ってもここまで言われる方はいないんじゃないかなと思います。(あまり聞いたことはない)
 これはVリーグのファンは箱推しというよりは選手推しであったり、バレーが好きでバレーを観に行くっていう客層の方が多いんじゃないかなと思いました。(Jリーグは箱推し)だから客質としてもアウェイチームにブーイングしたりなんてしない平和な感じなんだと感じました。(これはいい文化なので無くしちゃいけない)
あと個人的には思ったのは試合会場にチームカラーの服であったり、チームのTシャツやユニフォーム着用推奨したり出来ないんでしょうか?(観に行った試合はユニフォームやTシャツ着てる人はあまりいなかった)
サッカーを初めて観に行って良いなって思ったのはスタジアムに来てる人がユニフォーム着ていたり、チームカラーの服であったりグッズを身につけていて一体感を感じられたことでした。(フリーキックなどでタオルぶんぶん回すのも良かった)

来年から始まるSVリーグがより良いものになることを祈ってます。

(さくらます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?