大人のひとり遠足 番外編

毎月1、2回は出かけると言って早2ヶ月。。
出掛けていないわけではなかったのですが【遠足】ができてなかったです😅
そのかわり観劇には行っていました。
6月にはMETのオペラライブビューイング、プッチーニの『トゥーランドット』
今月7月はピッコロシアターでチェーホフの『三人姉妹』

『トゥーランドット』は少し前に劇団少年社中さんの『トゥーランドット〜廃墟に眠る少年の夢〜』を観てから気になっていたオペラでした!
とても、豪華な舞台セットに衣装。生で観ているわけではありませんが迫力が伝わって、字幕も見やすく幕間でのインタビューでもいろんな、お話を聞けて楽しかったです♪

『三人姉妹』は演劇学校でお世話になっていた方々が出演されていて、2回観に行きました!
古典なので分かりにくい部分、呼び名や文化などありましたが、面白かったし勉強になりました。
三人姉妹の三女『イリーナ』には共感する面もあり、ほかの場面でも自分に置き換えられる部分もありました。

古典に触れる機会が少なく、個人的な感じ方ではどんな演劇にも共通していると思ったのが『恋』『愛』について書かれているものが多いなと感じます。
でも、その中にはロミオとジュリエットのように悲しい展開の物も多いと思いました。
『三人姉妹』にはその時代の人間性、人間くささのような『三人姉妹』の時代を生きている人間を感じました。

私はあまり恋愛物を好んで読んだり、見たりせずにミステリーやSFを好むのですが、これを機に少しずつ古典に触れていきたいと思いました。



行きたいところ

ここからは次に行きたいところなど書いてみたいと思います。

・神戸文学館
・ポケモン化石博物館
・兵庫県立 人と自然の博物館
・海遊館

今行きたいところは主に上記になります。
とにかく!!ポケモン化石博物館に1番行きたいです!
関西でも開催されることを願って、切実に願っています(笑)
恐竜の化石やジンベイザメが見たくて仕方ないです。

また行くことができたら投稿しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?