見出し画像

週末日記 10日ぶりのグルテン、出産した友達に会う

5/18(土)
グルテンフリー生活を始めてから寝起きが良い。休みなのに7時に目が覚めた。天気が良かったので、洗濯機を3回回してたくさん洗濯物を干した。ずっと気になっていた臭うタオル類をハイターに浸けて洗ったのと、寝室のマットを洗えたので嬉しい。掃除機をかけ、キッチンをピカピカにしていたところで彼氏が起きてきた。掃除を終えて、ドラッグストアに買い物に行ってくるね!と言うと、「なんで朝からそんなに活動的なの…?」と不思議がられた。土曜日の午前中は平日時間がなくてできなかった分の家事を一気に終わらせたくなる。

外に出ると日差しの強さに慄いた。自転車で5分ちょいのドラッグストアに行くにも喉が渇いて、水を持ってきてよかったと思った。10%引きクーポンとポイント5倍日でかなりお得に買い物ができて満足して帰宅した。

夕方頃まで彼氏とダラダラして日差しが弱まるのを待って、公園に行った。イベントをやっていて、お笑い芸人が漫才をしていたのだけど、子供たちがたくさんステージに行ってしまって、芸人さんがおかあさんといっしょのおねえさんとおにいさんくらい子供たちに囲まれていて漫才どころじゃなさそうだった。子供って自由だなあ、と思った。

夜は気になっていた居酒屋へ。彼氏と10日間ほどグルテンフリーをして、二人とも体調は良くなったけれど、やっぱりずっと小麦を我慢し続けるのは難しいので土日は食べていいことにしよう、とピザをたくさん食べた。小麦、やっぱり美味しすぎる。食後にグルテンフリー中は無くなっていた顔の痒みが再発して、やっぱり身体に合ってないのだなあ、と悲しくなった。

こんなにおいしいのにね


5/19(日)
1月に産まれた友達の赤ちゃんに初めて会える日!予定が決まった日から楽しみで仕方なかった。
友達のお家の最寄り駅に着くと、友達と旦那さんと赤ちゃんがお迎えに来てくれていた。ベビーカーに乗った赤ちゃんと初めましてのご挨拶をした。インスタでいつも見ていたから、本物だ!!と思って少し人見知りしてしまった。ほっぺたがぷくぷくで、友達と旦那さんどっちにも似ていて、最高にかわいかった。

お家にお邪魔してからも、目が合うとにこっと微笑んでくれてあまりにも天使だった。一緒にお邪魔したもう一人の友達とメロメロになった。ちょうど昨日寝返りに成功したらしく、今日も何度も挑戦しているところを見せてくれた。寝返ってから腕を抜くのが難しいみたいで、ころん、と元に戻ってしまうのがかわいかった。


友達が作ってくれていたランチ、天才


三人揃って会うのは一年ぶりくらいだったので、一年前とはそれぞれ状況が変わっていて話すことがたくさんあった。なにより子を産んだって本当にすごい。出産時の壮絶エピソードや、里帰り出産、都会で子を育てることについての話はどれも実際に体験しないと想像もつかないことだったので、新鮮でおもしろかった。卒乳したら大学の友達みんなを誘って飲みに行こうね!と約束もしたので楽しみ。

結婚したり子供を産むと友達が減るというけれど、私はそうやって人生の段階が変わっていく友達の話を聞くのが楽しいので遠慮せず誘っていこう、と思った。

旦那さんも私たち二人が家にお邪魔するのを快く受け入れてくれて、赤ちゃんのお世話も当たり前に率先してやっていて、改めて友達はいい旦那さんを持ったなあ・・・と感心した。大学時代の結婚する前からの二人を知っているので、すっかりお母さんとお父さんになった二人の柔らかな表情がとても素敵で、家庭を持つっていいものだなと心から思った。

赤ちゃんが午後はお昼寝することが多いのでお昼をごちそうになったらすぐおいとまする予定だったのが、話が止まらなくて気が付いたら夕方になっていた。次会うときには大きくなっているんだろうな~と思いながら電車に乗って帰った。

やっぱり友達と会う予定があると頑張れるし気持ちがリフレッシュされるので、これからも定期的に誘うようにしたい。今大学の友達たちがたまたま関東に集まってきているけれど、彼氏や旦那が全国転勤だったりして次いつどこに引っ越すのかわからないという子が多いので気軽に会えるうちに会っておきたいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?