見出し画像

週末日記

12/1(金)
華金だ!彼氏が同期と飲みに行ってしまったので一人。

帰ると家のポストに、無職時代納め損ねていた分の住民税の請求が来ていた。心底払いたくなかったけれど、納税の義務…!!と思ってすぐPayPayで払った。痛い出費。買おうと思っていた財布より高い。財布を買うのを諦めようかな…

お金を一瞬で失くしたショックで部屋に座り込んでいたら、ふるさと納税のハンバーグが届いた。

ぼる塾のYouTubeを見ながら発泡酒を飲んでハンバーグを食べたらちょっと気持ちが復活した。

コロナ禍で大学の卒業旅行を諦めたり、社会人一年目も自由に出かけられなかったり、物価高なのに給料は上がらなかったりするこの時代に若く生きていることに対する嘆きのLINEを母親に送ってしまったけど、どうにもならないね、どうにか生きていくしかないよね。


12/2(土)
彼氏が泥酔して帰ってきて頭痛いって言ってて可哀想だったけどお酒臭くて自業自得じゃんと思ってちょっとイラっともした。

こたつで寝られて、同じ部屋にいるのが嫌だったので部屋の掃除をしてからチョコザップとスーパーに行った。

最近サボりまくっていたチョコザップで無心で走ったら心が落ち着いた。いい天気だった。やっぱり外に出て日光を浴びなきゃ元気が出ないなと思った。 

夜は長谷川あかりさんの白菜生姜シチューを作った!

生姜の千切りが下手すぎる

調味料は塩だけなのに、白菜と豚ひき肉と生姜とネギの味だけでこんなに美味しいものが作れるんだと思って感動した。

長谷川あかりさんのレシピは、素材の味を活かしたものが多くて、でも満足感があって、作って食べると身体に良いことをした感じがしてすごく心が満たされる。だしの素やコンソメや鶏ガラなどのうま味!という調味料を使わなくてもこんなに素材の味だけで美味しいんだ、と思えて大好き。濃い味好きの彼氏も美味しい!と言っていたので良かった。

彼氏には健康のために薄味や素材の味のご飯にも慣れて欲しいし、私も作るのも食べるのも慣れていきたいので、レシピ本を買おうと思う。


12/3(日)
午前中久しぶりの美容院へ!
色がすっかり抜けてしまった髪色をアッシュとグレーの入った黒色に染めてもらって満足した。
黒髪の方が評判がいいからいつも黒く染めるんだけど、すぐ抜けちゃうんだよな、、欲しかったカラーシャンプーを友達にもらったからしばらく使ってみようと思う。

美容院に行ったあとは彼氏と合流して一緒に東京駅周辺を散策した。

銀座の歩行者天国を初めて歩いたのだけれど、それぞれのブランドの趣向を凝らしたビルたちや、歩いている人たちのパワーに圧倒された。爆買いしているであろう外国の人たちも沢山いて、すごく経済が回っているのを感じる場所だった。
欲しい財布の実物を見たけどやっぱり欲しいな〜。買っちゃおうかな〜。

夜は前行った東京駅の近くのお寿司屋さんに行こうとしたのだけれど土日休みで断念し、駅地下のスシローへ🍣久々のスシロー、ネタが大きくて美味しかった。

ご飯を食べた後駅周辺のツリーやイルミネーションをたくさん見た。

ディズニーの最新作のやつ

どれも綺麗だった。

本当にど田舎の、山と川に囲まれた町で生まれ育ったので、なんて明るい街なんだろうと思った(物理的にも、雰囲気も)。

21時くらいには街灯以外の光はほぼなくなり、車通りもなくなる故郷のことを思い出した。これからもっとどんどん暗くなっていくんだろうな、悲しいけど仕方ない…。

そんなことを考えた週末でした。



あと関ジャムのチャットモンチーの部分見て泣いちゃったよ〜。あの最後の3人のシャングリラの映像で人生で今まで少なくとも5回は泣いてる気がする。

“日本のロックはチャットモンチー以前、以後に分けられる”だって。って彼氏に言ったら、松本人志やん、と言われた(彼氏が大好きなM-1の審査員呼び込みのときのフレーズ「お笑いは彼以前、以後に分けられる」)

ほんとだね…チャットモンチーは日本のバンド界の松本人志だよ…(?)

やっぱりチャットモンチーの曲を聴いたときにしか湧かない特別な感情があるなと思った。
Spotifyの一番聴いたアーティスト今年もチャットモンチーだったよ!来年も聴きまくります!


今週末はボーナス支給日!頑張ろうね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?