生理休暇なんて取れない


今月も生理の一週間が始まった。

生理が来る前日に猛烈な片頭痛に襲われて、仕事を早退した。
次の日片頭痛はマシになっていたけれど、生理痛が酷くて仕事を休んだ。

生理2日目の今日はなんとか出社した。

弊社には今、私以外男性しかいない。


社長や上司が心配してくれた。

「病院行ったの?」と聞かれて、行ってないですと答えた。婦人科や頭痛外来に通って、薬を飲んでもこんな感じなんですとは言えなかった。

「ちゃんと寝て、ちゃんと食べてる?」と聞かれて、ちゃんと寝て食べてますと答えた。どれだけ寝て、どれだけ食べていても、生理前と生理中は具合が悪いんですとは言えなかった。

「顔色が良くないね」と言われたけれど2日目で大量に出血しているから当たり前である。お腹にカイロを貼って、鎮痛剤を飲んで、痛みと気持ち悪さに耐えながらやっと出社してきている。

弊社には生理休暇がある。
でも、男性である上司に生理と伝えて休みを取るのはどうしても憚られる。

身体が弱くて自己管理が出来てない子だって思われてるんだろうな、やっぱり若い女性を雇うのは面倒だとか思われているんだろうな、と、ネガティブな生理中の頭の中は被害妄想が止まらない。


家でほとんど横になって過ごしていた昨日、TVerで婦人科の先生が生理についての授業をする番組を見た。


先生が笑顔で優しく生理のことを教えてくれるのを見ているだけで、心が少し落ち着いて涙が出そうになった。
韓国の女の子が、韓国では男性にも当たり前に生理の話をするから、日本では必要以上に隠したり恥ずかしがることに驚いたと言っていた。

生理は恥ずかしいもの、隠すものって、なんで思っちゃってるんだろう。
生理だから休みます、生理だから具合が悪いです、って、男性の上司にも言えたら、理解してもらえたらどんなに楽だろう。

なんで女だけこんなに苦しまなきゃいけないんだろう。
女の人でも症状はバラバラなのになんで私はピルで治療していてもこんなに毎月苦しいんだろう。(子宮内膜症と、多嚢胞性卵巣症候群と診断されている)
なんでこんなに生理に振り回されて時間もお金もたくさん取られないといけないんだろう。
生理と片頭痛がない健康な身体が欲しい。


こんなネガティブな考えも、生理が終われば綺麗に飛んでいくんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?