2024年の半年が過ぎて、抱負を見直してみる

今日は7月1日
2024年も半分が過ぎてしまいました
私の中ではあっという間に感じていて
正直焦っています

というのも

正月ごろに書いた記事の「今年の抱負」が
達成できない気がしてきたからです

「今年の抱負」で書いたことは

note→有料の記事を書けるようになる
バイト→一人前になれるように日々努力する
    仕事の時間を増やすか、w ワークなどで収入を増やす
登山→大雪山を登ってみたい。
    その為にはまず体力作り
知識→薬膳インストラクターを目指して勉強する。
    まずは3月の薬膳・漢方検定受験
  →Linuxの勉強をして、LinuCかLPICのLv1とLv2を取得
  →AWSかGoogleCloudを勉強し、今開発中のシステムをクラウド上に実装

まだ半年、されど半年
中には「達成したこと」と
「達成しなくても良い」と思い始めてきたこともあります
この機会に、抱負を見直してみようと思います

達成したこと

・バイトの仕事の時間を増やす
→今年頭は週16時間契約だったのですが、20時間に増やすことができました。
本当の目標はフルタイムなので、まだ目標達成半ばですが
少しだけ達成できました。

・3月の薬膳・漢方検定受験→こちらは受験し、合格しました。
次の目標の薬膳インストラクターへの道は、ひとまず中断です
理由は「金銭面」
薬膳インストラクターになるには30万ぐらい掛かるのですが
お金も有限
薬膳インストラクターの優先順位は一番ではないため
少し先に伸ばすことにしました

達成しなくても良いと思い始めたこと

・Linuxの勉強をして、LinuCかLPICのLv1とLv2を取得
→クラウドを使えるようになりたくて
事前準備として
一時期はLinuxのvi言語を勉強していたのですが
薬膳検定を受けるために勉強を中断してしまい
今はほとんど忘れてしまいました
最終目標である、「開発中のシステムをクラウド上に実装」は諦めていませんが
薬膳インストラクターと同様
優先順位が一番ではないので
少し先延ばしにすることにしました

・noteの有料記事を書くこと
→最近他の方の記事を読んでいると
魅力的な記事がたくさんあり
読んでいるだけでとても勉強になります
私の知識が有料になるのか?という疑問が湧いてきて
有料になりそうな記事の内容を考えるのをひとまず中断しています

達成したくて頑張っていること

・大雪山を登るために体力作り
→毎日トレーニングとはいきませんが、
休日に気温がちょうど良い日には登山に行くようになりました
先週は藻岩山を登山してきました
大雪山は今年中に登りたいと思っています

2024年も半年過ぎて思ったこと

頭に入ることには限りがある
今年41歳になりましたが
資格の勉強やパートの仕事の勉強などをしている時にとても実感します
20代の頃は、家事と仕事と両立して頑張っていましたが
今は仕事内容やプログラム言語などの
新しい知識を入れることがとても大変で
代わりに今まで覚えていたことが忘れてしまったりしています
この前は分数の計算ができなくてひどく落ち込みました
でも、まだ41歳
諦めたくありません
プログラム言語も食の知識も
仕事も
色々勉強したいことがたくさんあります
けど、頭にいれる知識量に限りがあることが
なんとなく実感してきているので
やりたいことに優先順位をつけて
そこに向けて全力で頑張る
ことを今年残りの期間でやっていく予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?