見出し画像

我が家の庭にもっと果樹を!

知人の娘さんが、鉢植えで桃を育て収穫したと聞いてから、白鳳という桃の木を買いました。

イチジクの挿し木もちょっとずつ育ってきています。

職場で、畑作業とか果樹の話をしていたら

「うちの畑にブンタンが植えてあるけど、20個くらいとれるよ」
とのこと。

ブンタンもいいよね。
さっそくホームセンターへ。

どうやらブンタン植える時期は3月らしくまだ入荷してませんでした。

ブンタンの話を聞いて以来、いろんな果樹を植えたくて仕方なくなっちゃいました。

ユーチューブを見てると、いつも見てるカーメン君のチャンネルで
果樹の特集が。


もうちょっと果樹を植えたいなぁ~

この動画の中で気になった果樹は

🌻ザクロ(ペルシャブラック)
🌻サンザシ(北京か西安)
🌻ヘーゼルナッツ

です。

すぐに影響を受けてしまう私。

✨ザクロは母の知人の庭にあるのですが、めちゃくちゃ大きくなるらしく、
我が家の庭にはムリだよとのこと。
とりあえず、スーパーでザクロジュースを買ってきました。

✨サンザシは、かなり酸っぱいみたい。
そのまま食べるのには、向いてないようです。
ジュースやジャムがよいらしい。

✨ヘーゼルナッツもかなり大きくなるみたい。
1本でも実がなるけど、2本あったほうが良いらしい。
実がなるまでに少なくとも3~4年はかかるみたいですね。
カミキリムシにやられることもあるそうで、ちょっと難しいのかな。

結局、

💦ザクロ:大きすぎて植えられない
💦サンザシ:そのまま食べにくい
💦ヘーゼルナッツ:実がなるまで時間がかかる

う~ん、どれも我が家では難しいのかなぁ~

しばらく楽しく迷いそうです。💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?