見出し画像

【量より質】あそぶことの価値を上げる方法を考える大学生

こんばんは。就活を終えた大学4年生です。

卒業までにやりたいことリストを作って、
ひたすらに予定を詰め詰めにしていた私ですが、
どうやら最近あることに気がついたみたいです。

それは、、、
予定を入れすぎて、一つの予定の価値が下がっている!!!

例えば、1週間のうちに、一回の楽しみがあるのと、毎日楽しみがあるのでは、一つの楽しみに対するモチベーションが変わってくるのです!

どうやらやりたいことをただひたすらやるだけでは駄目らしい。つまり、ある程度価値を高めるために“休み期間”を作って、その期間に次の楽しみに向けた準備をすると価値が上がるということです。

このことに気がついた私の最近は、
旅行のしおりを作ったり、事前に近くのお店を調べてみたりとやたら気合いが入っていて、なんだか心にも余裕があります。

以前は対応できなかった突発的なことにも対応できたり、なんだか量より質にシフトしてから良いことだらけです。もし同じ詰め詰め病の方いたら、価値を高める“休み期間”をぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?