見出し画像

1日3英単語を覚えてみよう! No.2

今日の単語 ①

obligation  義務、責任:名詞

There is no obligation for you to attend the meeting.
(あなたがその会議に出席する義務はない。)

義務といえば、"duty" を先に思い受かべる方も多いと思います。こちらは道徳的に従うべき義務で、絶対に従う必要はないときに使います。
"obligation" は強制されて従う義務と覚えておきましょう。

今日の単語 ②

satisfied  満足した:形容詞

She is satisfied with her job.
(彼女は仕事に満足している。)

"be+satisfied with+名詞" のフレーズで覚えておくと使いやすいです。
 

今日の単語 ③

run  (会社などを) 運営する、経営する:動詞

He is running his own company.
(彼は自分の会社を経営している。)
 
"run"は走るという意味ではお馴染みですね。一方で、会社を運営する、経営するという意味でもよく使われるので覚えておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?